仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

Googleで「しごと」と入力すると、入力予測にマイナスワードが大量に出てくる。

5月病ということもあり、仕事をしたくない。

仕事辞めたい。けどやめられないというジレンマ。

辞めたらお金なくなるし、困るなぁ…っていうのもある。

 

そこでGoogle先生に相談することにした。

「しごと」と入力すると、入力予測がネガティブな言葉たちで溢れていた。

f:id:mochi-ha:20160525100920p:plain

私が何度も何度も打っているわけではない(と思いたい)

 

 

単純に、「仕事」と調べた場合でも

関連ワードには「仕事辞めたい」がランクインする。

f:id:mochi-ha:20160525101202p:plain

 

そもそも、日本で働いている人は、働きすぎだと思うのだ。

一部の人を除いて。

 

人が集まると、7割が仕事が出来る人で、3割が仕事が出来ない人だといわれる。

まぁそのうちの何人かはサボったりもするのだろうが(苦笑

そんなに無理して頑張ったところで…と思っちゃうのは悪いことだろうか。

 

何が言いたいのかわからなくなってきたが…

とりあえず「頑張りすぎるな」ってことが言いたい。

やる気はあるけど、何もしていない奴は超頑張れ。応援する。

 

-------------------------------------------------------

私が仕事を辞めたいと思うのは、主に「目標設定」のときだ。

期首や期末に必ず話し合う。

自分で考えた仕事の目標を上司と共に面談し、修正を重ねるのだ。

一応、いいシステムだとは思う。この目標の達成が評価にも関わってくる。

 

ただ、私はこれが大嫌いだ。

何を言っても、何をやっても怒られる時間だからだ。

 

上司「どうしてこの目標にしたの?」

私「これこれこうだからです。」

上司「君さ、こうしなきゃダメなんだよ。

  君はこれからこうするべきなんだよ。」

私「はい…

 (何をどういっても却下されるなら、最初から全部考えてくれないかな)」

***************************************

上司「俺が比べる訳ではないが、

   他の部署では皆、君と後輩を比べるよ」

私「(今上司が比べてるじゃないか) …はい」

上司「もっと他の部署に色々行けよ!熱くなれよぉお!」

私「(行ったら行ったで、フラフラするなって怒るじゃないか)…はい」

***************************************

そして、何日、何時間もかけた話し合いが終わり

期末になると目標達成の話し合いになる。これも地獄。

高すぎる目標設定に対して「どうしてできなかったのか」と

突っ込まれまくるのだ。

 上司「どうしてできなかったのか」

私「これこれこうです」

上司「言い訳すんな」

私「・・・」

上司「黙るな話せ」

私「・・・・・・はい。こういう結果になってしまい申し訳・・・」

上司「だから、何故かって聞いている」

無限ループ。

 

しかも、これを繰り返したからと言って

評価は上がらない。

→昇給しない

年に4回しかこの話し合いはしないが

時間的には1回30時間以上話しているかもしれない。

辞めたいな~と思うのも少し仕方ないと思って欲しい。

 

企業で必ずやらなきゃいけなかった「ストレスチェック」

私、うつ状態だったかんな。 今は当時よりストレスバリバリだから。

 

 

 

色々グチグチと考えていたら過去記事を思い出した。

あ、そっか。

「世の中は仮面でも被らないとやっていけない」

これは今聞いて少し納得すべきものだったのかもしれない。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事したくねぇええええええええええええええええ!

PCMAX ハッピーメールバナー