仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

私は自転車に乗る人が大嫌いだ

  

 

 

誰もが一度は乗ったことがあるであろう、自転車。

私は自転車に乗る人が大嫌いだ。

 

自分が自転車に乗れないからとかそんな理由ではない。

基本的に、マナーが無い人が多いからだ。

 

嫌いな理由TOP3を挙げるとすると

1.歩道を走るとき自転車優先だと思っている(人が多い)

2.「だろう」運転が多い

3.気に入らないと通りすがりに舌打ちしてくる(一部の人)

 

その他を挙げるとすると

4.スピード狂が多い

5.ベルを鳴らしまくる

 

こんなものかな。

一つずつ、説明していこうか。

 

1.歩道を走るとき自転車優先だと思っている(人が多い)

 歩道を走るときに、自転車優先だと思っていて

 かなりのスピードを出して「後ろから」走ってくることが多い。

 歩行者は「後ろを確認」して方向転換しろとは教わっていない。

 そう教わっているのは車を運転する人のみだ。

 

 私が子どものとき、前から人が来たため

 後ろを振り返ることなく歩道の右側から左側に移動した。

 するとどうだろう。

 後ろから来ていた自転車が私のことを轢いた。

 膝が血まみれになり、痛かった覚えがある。

 その自転車に乗った青年は謝ることもせず

 舌打ちした後、自転車で走り去って行った。

 

 (すれ違う予定だった女性が絆創膏くれたりとか

  手当てしてくれたりしました)

 

図で説明すると、こんな感じ。

f:id:mochi-ha:20160608092036p:plain

しかも、この自転車相当なスピード出てた。

 

2.「だろう」運転が多い

 上記でもそうだが、「避けてくれるだろう」

 「方向転換しないだろう」

 「このスピードで行けば間に合うだろう」

 そんな、だろう運転が多い。

 自転車は講習(今のところ)受けないし、

 受けたところで本人の意識が変わらなければムリ。

 

3.気に入らないと通りすがりに舌打ちしてくる(一部の人)

 自分が思ったとおりに進めないと舌打ちしてくる。

 焦っているのもあるだろうが、学生から大人まで

 色んな人が舌打ちするのを聞いた。

 (友人が、舌打ちされたっていう話も良く聞くため) 

 

4.スピード狂が多い

 車道に負けず劣らずのスピードで

 歩道を駆け抜けようとする馬鹿が居る。

 結構、スピードを出している人は多いと思う。

 ブレーキをかけることなく、運転テクニックでどうにかしようと

 思っているのかもしれない。

 ※ そういう人に限ってダメだけどね

 

5.ベルを鳴らしまくる

 「おら、どけよ」といわんばかりにベルを鳴らす。

 鳴らされて少しイラッとするも、退く。

 どいても鳴らしてくる、おっさんとか居る。

 あれは本当に意味不明ですね。

 

----------------------------------------------------

私が歩道を歩くときに気をつけていること

・自転車が来ないかきょろきょろしてる

・方向転換をするときは念のため後方確認する

 

なんでこっちが気をつけなければならないんだと思うが

ぶつけられて怪我をするのはこっち。

そして、逃げるが勝ちといわんばかりに自転車の人の多くは逃げる。

自分を守るためには仕方ないことだが、

「歩行者同士ならぶつからない」っていうのを分かって欲しい。

自転車は凶器になると。

 

今一度、自転車に乗る人は自分の行動を確認して欲しい。

自転車に乗るときに、譲り合いの精神等を持っている人が

増えてくれることを願う。

PCMAX ハッピーメールバナー