仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【夏だ】[20代は知らない]暑気払い、楽しんでいこうか!!【ビールだ!】

若者に知られていない表現、暑気払い。

私は何故か毎回「しゅきばらい」って読んじゃう。(酒気払いか?w)
「しょきばらい」だからね。しょきばらい。

夏だし、暑くなっていくけど頑張ろうぜ!! という
飲みの口実なんだけど。

今回幹事をやったし、挨拶任されたら
「これから暑くなってくるかと思いますが
 暑さに負けないよう頑張って行きましょう!」とか言おうと思ってます。

うーん、挨拶としては微妙?
入社4年目、幹事2回目。

…部署の飲み会6回中、私2回も幹事しております。

正直面倒。雑用の仕事よね。
まぁ、いいんだけどさ。楽だし。

話しそれた!暑気払いの話だった!


私、この「暑気払い」 意味分からなくて、
そもそも単語すらしらなくてGoogle先生に聞きましたよ。


…何故聞いたのかって?

飲み会の幹事をやるにあたり、
皆に日程調整してもらう訳でしょ?

調整さん
https://chouseisan.com/

とか使って、日程入れていってもらうわけよ。

でもさ、「案内メール」どうすんのよ。
これが一番の問題ね。

良い文言は無いかな~
年末だったら忘年会
年明けだったら新年会

じゃぁ、今はなんだ? 夏だろ!

ってことで、

「夏 飲み会 案内」でGoogle先生に聞いてみることに。


そしたらまぁ、出るわ出るわ「暑気払い」の文字が!!

暑気払いとは、夏の暑さで体に溜まった熱気をなくすために、
冷たい食べ物を摂ったり涼しい場所へ行って暑さを打ち払おう!という催しです。
はじめは漢方や薬湯などを服用して暑さを払っていたようですが、
現代ではよく冷えたビールなどで暑い体を冷やす会合(飲み会)
というイメージの方が強いのではないしょうか。

https://chouseisan.com/l/post-46010/

あれ、調整さんにも書いてあるじゃん。


案内メールを送った後に
「暑気払いの意味、ご存知でした?」と 社内の尊敬する先輩(12上)に聞いてみたら
「しらん、わからん」って言われた。
童顔だし、関西弁可愛いんだよね。声も丸いし。怒るところあまり見たこと無い。

さらに12上の上司は「えぇ、知らないの!?」とビックリした顔。

驚きすぎてムンクみたいになってたがな。
上司、悪い癖でてまっせ。

人が知らないことに対して突っ込むクセ、どうにかしたほうがいいですって。

「えぇ、知らないの!? まさかぁ、こんなことも知らないなんて
 …ははっ、知らないのか! ふーん、そっかぁ」

これ、結構ダメージ来ますからね!
私の尊敬する関西弁先輩は気にも留めてなかったけど
日常業務でやられる私は結構ダメージ食らってるからね!

しかも、私の場合、何を思ったか
5分後くらいに思い返したように笑ってくるからねww

「へへ、すみません~」って言うしか無いんだからなっ!

なっ!


で、何だっけ。

とりあえず、今日は美味しいものを食べて、
沖縄小料理屋にしたから、ゴーヤチャンプル食べて。

よし、とりあえず、今日も半日頑張りますよっと!

PCMAX ハッピーメールバナー