仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【収入明細】 給与に対する税金の額が多すぎる 【24%】

月収  ざっくり210,000円
残業代 ざっくり30,000円

収入総額 だいたい240,000円

健康保険   ざっくり11,000円
厚生年金保険 ざっくり27,000円

雇用保険 ざっくり1000円
所得税  ざっくり5000円
住民税  ざっくり14,500円

支払い総額 58,500

収入 181,500円



……収入、少ないよね。

月収20万!ヤホー!とか思っていた時期が
私にもありましたよ。

社会人4年目に突入し
「あ、給料ってこんなもんなのね」っていうのと
友達がもっと稼いでいることに絶望し。


そもそも、税金等に収入の「24%ほど」を
ぶん取られているわけですよ。

24%ですよ!!


12ヶ月、この税金等を払い続けると
1年で「70万」支払ってます。

年末調整があるといえど、「万」なんて返って来ません。
数千円程度です。




ところで、社会の授業とかでやりましたが
国債」今どれくらいあるのか疑問だったため
調べてみました。

f:id:mochi-ha:20160815093659p:plain
国の借金の残高はどれくらい? : 財務省

そしたらこんなデータが。

この財務省のホームページを見ていたら
これでもまだお金がたりない。
国債のほかに、公債(国民からの借金)まであるとか?
(もしかしたら、意味違うかもですけど)

借金を借金で返済する
ギャンブラーみたいな感じですね。最悪。

そして、社会保険費用は上がっていく上に
それを支払うであろう「若手」はあまり働けて居ない状況

最低ですね。

この状況を家計として考えるとこのようになるようです。
f:id:mochi-ha:20160815094652p:plain
日本の財政を家計に例えると、借金はいくら? : 財務省

月収30万
必要経費53万
必要経費を補うための借金23万

ローン5143万

…火の車どころじゃないわ。
まず、この国債どうにかしてくれないかな~



PCMAX ハッピーメールバナー