前回、「isai vivid LGV32」が動かなくなり再起動無限ループしたと話した気がする。
その際に、不思議に思ったことがあったのでメモ。
auショップに入ると、ベテラン風女店員さんがやってきて
女店員「本日はどのようなご用件でしょうか?」
からな「携帯が再起動状態にずっとなっていまして、もう5時間以上…」
女店員「かしこまりました。席に座ってしばらくお待ちください」
そういうと、私に券を渡してきた。426番とかそんな感じ。
「しばらく」って言われたから5分以上待つだろうなと覚悟して
携帯が無く暇つぶし道具が一切無いなかボケーっとして過ごした。
「お待ちのお客様どうぞー」
あ、番号で呼ぶんじゃないんだ。
そう思いつつ向うと、メガネの兄ちゃんが居た。
席に座ったら再度、
メガネ男「本日はどのような症状でしょうか」
と固い口調で言われた。
ベテラン風お姉さんが良かったな~なんて思いながら
症状を事細かに説明。
一応、私も「保守・サービス」をやっているので
いつから、何をしたときに、現状、充電していたときか 等
いつ・どこで・だれが・何をした 風に細かく説明しました(笑)
お兄さん、うんうん言いながら唸る。
というか人が話しているときにこちらを見ず
ずーーーーーーーっとパソコンと睨めっこ。
聞いてるのかおまい。
症状を事細かに説明し、
ネット上にシリアルナンバーで不具合があるって記載されていることもついでに報告。
メガネ男「それはネットで書いてあるだけであって、事実じゃありません」
言い切ったなアンタw
そして、1時間ほど話し合った末、最終的にどうするかの話になった。
メガネ男「交換か、修理の対応になります」
交換・修理について要約するとこんな感じだった。
交換:今のデータをそのまま移行できる
代替機、借してくれない
いつ終わるか分からない(2,3週間かかる)
無料で出来る
携帯没収
修理:今のデータは破棄される
代替機、借してくれる
いつ終わるか分からない(2,3週間かかる)
修理のため、別途料金が発生する可能性あり
「何故交換だと代替機借りられないのか」というと
規則だかなんだか、はぐらかされてしまった。
私は「交換機」が来るまで待っていられない
「今すぐに交換して欲しい」という状況だった。
再起動ループだし、
きちんと起動しても使えるのは
たった2分だったり、起動してタッチしたらすぐにアウトだったり。
電話も出来ないし、LINEもできない
誰とも連絡が取れない状況だった。
3週間もスマホ無しとかありえない状況だし
数分迷った後、修理を選んだ。
書類を書いているとき、
確認しているときに
メガネ男は自分の話を聞いて聞いて!と
構ってちゃんと化していた。
今、修理に関する事項しっかり読んでるだろうが!
今やっていることがあるのに
次の作業をぶっこんで来るって
なんなんだお前!
このメガネ男君。
なんでも「新人」ぽかった。
ベテランお姉さまに色々聞いたり
助言受けたりして私の作業をしていたが
対応時の口調がタメ口になったりしたし
こっちの作業妨げる行為を多々したし
チェンジ!
て言いたくなった。
我慢して、とりあえず全部書類にサインした。
代替機は、URBANDのV01
2014年12月12日発売 古い。
後ろに黄色いテープで
「auショップ 最寄り駅 XX-XXXX-XXXX」
とあって、すこぶるダサい。
この機種を借りて嫌だったこと
必要アプリが全然アップデートされていなかった
→FriendsNoteでアドレス帳を読み込もうと思っても
「最新バージョンじゃありません。アップデートしてください」の文字が出るだけで
アップデートリンクも無ければ、どこからアップデートするのかも記載無し。
ソフトウェア自体もアップデートされていない
→使用しているときに急にソフトウェアアップデートが走り
1時間使えなかった。
充電するときにフタを外す
→借りているので壊したら弁償。
なのに、フタをはずすスタイル。
アプリが全然入っていないのに動作遅い
→LINEくらいしか入れてないのに動作が遅い。すぐに固まる。
携帯が壊れる前にやっておくべきこと
・LINEのメールアドレスを登録しておく
・自動バックアップをとる(月1バックアップ)
または、起動したときにバックアップ
・必要なデータはGoogleドライブに上げる等、退避しておく
ベテランお姉さんに
バックアップをとってあること
LINE等の移行など色々問題ないことを告げると
「それはよかったです」と
満面の笑みで言われた。
頬のチークはやけにピンクだった。
デートかしら(ぁ
そういうデータ関連で
クレーム化するから
「助かった」って思っての一言だったのかもしれないなぁ。