仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【auショップ】 携帯が故障した時、交換だと代替機借りられないのは何故!?

mochi-ha.hatenablog.com

前回、「isai vivid LGV32」が動かなくなり再起動無限ループしたと話した気がする。



その際に、不思議に思ったことがあったのでメモ。



auショップに入ると、ベテラン風女店員さんがやってきて

女店員「本日はどのようなご用件でしょうか?」

からな「携帯が再起動状態にずっとなっていまして、もう5時間以上…」

女店員「かしこまりました。席に座ってしばらくお待ちください」


そういうと、私に券を渡してきた。426番とかそんな感じ。


「しばらく」って言われたから5分以上待つだろうなと覚悟して

携帯が無く暇つぶし道具が一切無いなかボケーっとして過ごした。


「お待ちのお客様どうぞー」


あ、番号で呼ぶんじゃないんだ。

そう思いつつ向うと、メガネの兄ちゃんが居た。

席に座ったら再度、

メガネ男「本日はどのような症状でしょうか」

と固い口調で言われた。



ベテラン風お姉さんが良かったな~なんて思いながら

症状を事細かに説明。



一応、私も「保守・サービス」をやっているので

いつから、何をしたときに、現状、充電していたときか 等

いつ・どこで・だれが・何をした 風に細かく説明しました(笑)


お兄さん、うんうん言いながら唸る。

というか人が話しているときにこちらを見ず

ずーーーーーーーっとパソコンと睨めっこ。


f:id:mochi-ha:20160906085627p:plain

聞いてるのかおまい。




症状を事細かに説明し、

ネット上にシリアルナンバーで不具合があるって記載されていることもついでに報告。



メガネ男「それはネットで書いてあるだけであって、事実じゃありません」


言い切ったなアンタw




そして、1時間ほど話し合った末、最終的にどうするかの話になった。


メガネ男「交換か、修理の対応になります」

交換・修理について要約するとこんな感じだった。

交換:今のデータをそのまま移行できる
   代替機、借してくれない
   いつ終わるか分からない(2,3週間かかる)
   無料で出来る
   携帯没収

修理:今のデータは破棄される
   代替機、借してくれる
   いつ終わるか分からない(2,3週間かかる)
   修理のため、別途料金が発生する可能性あり
   


「何故交換だと代替機借りられないのか」というと

規則だかなんだか、はぐらかされてしまった。

www.au.kddi.com


私は「交換機」が来るまで待っていられない

「今すぐに交換して欲しい」という状況だった。


再起動ループだし、
きちんと起動しても使えるのは
たった2分だったり、起動してタッチしたらすぐにアウトだったり。

電話も出来ないし、LINEもできない
誰とも連絡が取れない状況だった。



3週間もスマホ無しとかありえない状況だし
数分迷った後、修理を選んだ。

書類を書いているとき、
確認しているときに
メガネ男は自分の話を聞いて聞いて!と
構ってちゃんと化していた。

f:id:mochi-ha:20160906093804p:plain

今、修理に関する事項しっかり読んでるだろうが!

今やっていることがあるのに
次の作業をぶっこんで来るって
なんなんだお前!

このメガネ男君。
なんでも「新人」ぽかった

ベテランお姉さまに色々聞いたり
助言受けたりして私の作業をしていたが

対応時の口調がタメ口になったりしたし
こっちの作業妨げる行為を多々したし

チェンジ!

て言いたくなった。

我慢して、とりあえず全部書類にサインした。





代替機は、URBANDのV01
2014年12月12日発売 古い。
http://media.kddi.com/app/publish/image/s_product/v01_detail_00.jpg

後ろに黄色いテープで
auショップ 最寄り駅 XX-XXXX-XXXX」
とあって、すこぶるダサい。

f:id:mochi-ha:20160906092957j:plain

この機種を借りて嫌だったこと

必要アプリが全然アップデートされていなかった
→FriendsNoteでアドレス帳を読み込もうと思っても
 「最新バージョンじゃありません。アップデートしてください」の文字が出るだけで
 アップデートリンクも無ければ、どこからアップデートするのかも記載無し。

ソフトウェア自体もアップデートされていない
→使用しているときに急にソフトウェアアップデートが走り
 1時間使えなかった。

充電するときにフタを外す
→借りているので壊したら弁償。
 なのに、フタをはずすスタイル。

アプリが全然入っていないのに動作遅い
→LINEくらいしか入れてないのに動作が遅い。すぐに固まる。




携帯が壊れる前にやっておくべきこと

・LINEのメールアドレスを登録しておく

・自動バックアップをとる(月1バックアップ)
 または、起動したときにバックアップ

・必要なデータはGoogleドライブに上げる等、退避しておく


ベテランお姉さんに
バックアップをとってあること
LINE等の移行など色々問題ないことを告げると

「それはよかったです」と
満面の笑みで言われた。
f:id:mochi-ha:20160906094759p:plain

頬のチークはやけにピンクだった。
デートかしら(ぁ


そういうデータ関連で
クレーム化するから
「助かった」って思っての一言だったのかもしれないなぁ。

PCMAX ハッピーメールバナー