仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

「死ね」「殺す」という言葉の重さを知らない人が増えたのだろうか

日本人みんな、疲れているのだろうね。

満員電車に揺られて舌打ちする人達が居たり

電車に普通に乗っていて
「死ねばいいのに」とこぼす女子高生が居たり。

気楽に、何も考えずに
「死ね」「殺す」「消えろ」という言葉を使う人達が増えたように思う。


そういったツイートも多いようだ。




私自身、リアルで「死ね」「殺す」と言ったことが無い。

そこまで心底ムカついたという事が無いのかもしれないか、

基本的に脳内で「クソ野郎」と思うことで終わっている。

これもこれで悪い気もするけどね(苦笑


「冗談だからいいじゃん」という人にたまに出会うが

基本的に私はそういった人達との考えが合わない。




ここで、「死ね」「殺す」と言ってしまう理由を考えてみた

<死ねの場合>

・自分がしたミスに対して、自分で怒る場合
  今日も自分の名前書き間違えた!自分死ね! とかかな

・自分の意見を受け入れない友人にムカついて
  何故俺様の意見を受け入れない!
  受け入れないお前なんて友達じゃない! かーらーのー?

・ゲームが攻略できなくてムカついて
  ゲームがクリアできない!なんなのこれ!
  ほんとにむかつく~~~ かーらーの

・しぶとい敵キャラに対してムカついて
  ボスが倒せないーーー! かーらーの

・満員電車というストレス環境のもと、人に押されて
  この俺が立ってんのに何押してくるのこいつら。
  マジで押してくるんじゃねーよ かーらーの

・自分が操縦できない相手だとわかった瞬間
  これ意外と多い気がする。

・何も相手に言い返す言葉が無くなった弱者に成り果てたとき
  負け犬の遠吠えとも言う

・自分の思い通りにならないとき

・嫉妬
  可愛い彼女が出来たんだ~と紹介されて かーらーの


<殺すの場合>

・殺意が沸いたという意思表示
 それほどまでに怒ってるんですよ!というアピール


あまり思いつかない……



とりあえず、すべての事に言えるのは

「自分の思い通りにならなくてムカついて」

というのが動機?になると思う。



軽はずみにそういった言葉たちを使うのはどうしてなのかも考えてみる。

・テレビで言ってたから

・言うけど、友達は笑ってくれる

・軽い気持ちで使っているし、相手も軽く受け取ってくれてるのが分かる

とかが上げられるのだろうか。


・テレビで言ってたから
 →冗談で言っていいレベルの話じゃないよな~とは思う。
  でも、人に言って良いか悪いかの判断ができないことにも問題あり

・言うけど、友達は笑ってくれる
 →本当に「満面の笑み」で笑っているか?
  笑っている顔みると「ほんとお前しょうもないやつだな」っていう感じの
  苦笑い・失笑じゃないか?

・軽い気持ちで使っているし、相手も軽く受け取ってくれてるのが分かる
 →当人が軽い気持ちで発言したところで、相手の受け取り方なんてわかるか!
  ネガティブなときに言われたくない言葉だわ。

全体的に「聞くな、分かれよ」みたいな感じをうける。



とりあえず、「死ね」「殺す」「消えろ」等は
誰が受け取ったとしても「良い印象」を与えることは無い。

その場の空気だって悪くなるし、自分の機嫌も悪いだろう?




f:id:mochi-ha:20160909131042p:plain

「死ね」って言われたら「生きる!」と返すけど
それを正当なやりとりだと思わないで欲しい。

そういった「軽はずみな暴言」は無くなっていくべきだと思う。




ガンディー 魂の言葉

ガンディー 魂の言葉

ガンディーだったんだ。ガンジーじゃないん?

夫の言葉にグサリときたら読む本

夫の言葉にグサリときたら読む本

PCMAX ハッピーメールバナー