仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

成長しない若手社員。 ……そう、私のことです。

期待を背負ったまま仕事を始めた社会人1年目。

失敗しようとミスしようと

軽く怒られただけで済んでいた。



もうそろそろ独り立ちして欲しい社会人2年目。

失敗は減るものの無くなるわけではない。

ここで新しく「担当」になることについて教えてもらい始める。



いい加減独り立ちしてくれと思われる社会人3年目。

色んな仕事を任される中、「業績目標」が高すぎて給与あがらず。

業績目標を立てること、結果を話すことが嫌になり、会社に行きたくなくなる。

担当として任されたものも、まだ満足に出来ていない。



もっと周りを見てほしいといわれる社会人4年目。

業績目標や給与のことも嫌になり、とりあえず何もかもが嫌になる。

そして気づく。「この仕事向いてないんじゃね?」


そんな中、「若手社員飲み会」と称して内定学生と一緒にお食事会。

ネガティブな話を一切してはいけないというメールまで届き

とにかく会社に来たくなる様な、「うちの会社は良い会社~♪」というアピールをしまくる。


ブラックと呼ばれるような企業ではないし、圧倒的ホワイトだと思うけれど

私には「仕事が合わない」からブラックみたいな感じ。





<現状>

1日くるメールの量が「300通」

その中から私が担当するものに関しては30通程度。

でも一応、すべてのメールに目を通さなければならない。


上司から「向上心を忘れずにやれよ」「努力を怠るな」みたいな

偉大な人の一言みたいなメールが毎日来るし(上司はモチベアップのためにやってるようだが意味ナイ)


そして今日、私の欠陥に気づいた。

大事な事を見落とす、のが私だった。


メールに「宛先以外には内容を送るな」と書いてある事を忘れて

自分のPCに入れた添付ファイルを上司に送っちゃったり。

(先輩から破棄するようにメールしてもらって、破棄してもらった)


来月リリース予定のものについての予定が全然わかっていないのに

目の前のことにしか興味が無くて分からなかったり。

(担当に確認の電話しまくったり、とりあえず迷惑かけまくり)


先輩に、二言目には

「メール送ったけどみてる!?」て言われます。


みてる。みてるよサラッと流して。

そもそも先輩は重要なメールを1日に何十通と送ってきて

しかも内容がまとまっていないものだから

その製品に対して「結局今はどのような流れでやることになっているの?」から

すべてが把握できない状況なのです。



とりあえず、すべてまとめて言うと

「私が製品等に興味が一切無く、そして目の前のことしかできないバカ」ということです。


このことに気づけたからどうにかしようと

重要なことはGmaiilでラベルつけたりとかその他色々やっているものの改善せず。

ソフトについて興味が無く、そして「このままやったらどうなっちゃうんだろう」という不安ではなく

「あー、どうにかなるでしょ」という楽観的思考のためトラブルが起きたときに

「どうなってるんですかこれ!」って開発に対して連絡を取りまくるウザったい人というレッテルが貼られる気がする。



確かにそうだよなぁ。



製品の保守仕事をしているけれど

私の本質としては「開発」の方が向いている。

……でも、この会社を選び、言われるがままこの仕事を継続している。

辞めようと思ったことは多々あった。

でも、やめる手続きが面倒なのと

転職したからと言って「今より悪くなるだろう」というマイナス面しか思いつかない。



合わないなと思いつつも、頑張っていくしかないのだろう。






そして私。

最近たまに胃のあたりが痛むし

寝るときは歯をくいしばったり、うなっていたりするようだ。

社会人になるまでには無かった、身体への症状が出始めている気がする。


デスクワークのせいなのか、はたまた仕事へのストレスなのか。

PCMAX ハッピーメールバナー