仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【Twitter】相互フォローでフォロワーを増やす人に激おこな友達に一喝

こんにちはー。からなです。



ちょっと気になったのでメモ。


友人がTwitterをやっていて、結構ハマっている様子。

私は「バカッター」といわれているTwitterをやる気はないので

とりあえず傍観していたのだけれど

友人の怒りが収まらない様子で、とりあえず話を聞くことにしました。


ネト充「相互フォロー、フォローバック100%って書いているのに

    フォローしたあとに外された!!」


…うん?

Twitterやっていないから良く分からないぞ?

ざっくり私なりの解釈を交えて説明しよう。

フォローとは

「あなたの事が気に入った!お友達になりましょう^^」から

「友達増やしたいし、とりあえず申請良いですか~」もあるし

「あなたの事尊敬してます!」というのもあるかもしれない。


 とりあえず、フォロー(follow)お気に入りということですね。

フォロー
【英】follow

フォローとは、「追う」「従う」「関心をもつ」「傾聴する」
などのような意味を持つ英語であるが、
IT用語としては、Twitterをはじめとするソーシャルサービスにおいて、
他のユーザーの動向を知ることができるようつながりを得ることである。

特にTwitterにおいては、
対象ユーザーのツイートを受信するように登録すること、
および、そうしてツイートを受信している状態のことである。

あるユーザーをフォローした場合、
自分はそのユーザーの「フォロワー」である、と形容される。
互いに互いをフォローしている関係は「相互フォロー」と呼ばれることが多い。

Twitterでユーザーをフォローすると、
そのユーザーのツイートが自分のホームタイムライン上に表示される。
複数の気になるユーザーの動向を、リアルタイムに、
ページをあちらこちらと移動することなく追跡することができる。

Twitterにおけるフォローは、一般的なソーシャルサービスのいわゆる
「友だち」関係とは異なり、フォローする際に申請して
相手の承認を得る必要はない。
フォローは一方向的であり、自分がフォロワーとなっただけで
相手にフォローされることもない。
Twitterでは自分のフォロワー(自分をフォローしている相手)に対して
第三者に公開されない「ダイレクトメッセージ」を送ることができる。

相手から自分へのダイレクトメッセージを受け取る場合には、
自分が相手をフォローして(フォロワーになって)おく必要がある。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC

フォローバック(フォロバ)とは

 >http://s.news.mynavi.jp/c_cobs/news/oshiete/2012/11/twitter-258.html>
「フォロバ」はフォローバックの略で、要するにフォロー返しのこと。
「エアリプ」は相手を指定していないリプライ(返信)のことだ。

 Twitterでは、元々存在している公式の専門用語に加えて、
 一部の利用者が独自に使っている非公式の用語が入り乱れており、
 意味の分からない言葉に出くわすのは珍しくない。
 「フォロバ」はフォローバックの略で、いわゆる「フォロー返し」。
 自分をフォローしてくれた相手のことをフォローし返して、
 相互フォローの関係になることだ。
 <<


さ、大体意味が分かってきた。

フォローし返すとプロフィールその他に書いてあり、
相手側からフォローしてきたからフォロー仕返したら
フォロー外されたという事だな(?)

f:id:mochi-ha:20160914132037p:plain


こういうことらしい。



プロフィールその他に「フォローバック100%」だの

「相互フォロー」とうたっておきながら

フォローしたとたんに外すという行為をするらしい。



中にはこんな人も居た。

www.shellbys.com




「友達になろう」「うん、私たち友達だよ!」となった後で

「やっぱり嫌い~」

ってなるのは分かるんだけど

相手のフォローも外してあげるのが礼儀なんじゃないかなとは思うな。


外せないんだっけ? できた気がするんだけど。


プロフィールのところに

@フォロバ100%とか、フォローバック100%、

相互100%とか書いている人いるけど

フォローとフォロワーが合わない(フォロー<フォロワー)の時点で

100%じゃないじゃんか、って思う。

フォロー10 フォロワー5590とか見ると

こいつ、フォローするする詐欺してんなって思う。




とりあえず友達には

Twitterだし仕方ないんじゃない?

 ブロックすればいいじゃん。もしくは通報。

 薄くあさーく繋がるネットだし

 言ったもん勝ちみたいなとこあるから仕方ないんじゃね。」

 と言ったらあっさり納得して無事終わりました。


 
 ちなみに友人は一言文句いってからブロックしたそうです。

PCMAX ハッピーメールバナー