仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【初心者】一番簡単なプログラムって何だろう?【入門】

プログラムが分からないけれど、勉強したい!

何か作ってみたい!

なんていう人は多いのではないでしょうか。



私もその一人です。


大学時代にC言語(基礎)とJAVA(基礎)を学んで数年が経ち

全てを忘れた私が一番入りやすいプログラムについて書いていこうと思います。


コマンドプロンプト

 入りやすいか否か、微妙なところではありますが
 「Windowsであればどれでもできる!」という何処でも出来るのがメリット。

 ファイル名を指定して実行のところに「cmd」と入力するだけで起動できます。
 (または、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)


 メリット:どこでも出来る
      ユーザー入力とかを求めたりしなければ、簡単

 デメリット:ユーザー入力を求めようとすると、%なりForなり難しくなってくる
       
.bat初心者・未経験者に贈るコマンド集 - Qiita
.bat(バッチファイル)のforコマンド解説。 - Qiita

毎日何かをどこかにコピーしなきゃいけないとか、
何かを実行してログファイルを残したいとか、
Windowsのパソコン全てに出来るパッチファイルを作りたいとか色んな場合に使えます。

mochi-ha.hatenablog.com
mochi-ha.hatenablog.com

例えば、同じフォルダにある「.xls」のファイルをC:\TESTフォルダに上書きで載せたい場合。
毎回手作業でコピーしていたけれどいい加減面倒!という時のためにこのバッチファイル。

copy /Y *.xls C:\TEST

これをメモ帳に書いて名前付けて保存にして、最後に「.bat」をつければ完成!
バッチファイルをダブルクリックで実行すれば、バッチファイルと同じ所にある「.xls」ファイルを
C:\TESTに上書きで置いてくれます!なんて便利!!

VBAExcelマクロ)

メリット:最初は自動記録から入れるから分かりやすい
     1つ1つ動作確認しながら実行する事ができる
     自分が手作業でやっている行為は、ほぼ全て自動化できる

デメリット:Excelが無いと実行できない。
      Excelのバージョンごとに使える関数が違ったりもする

入門編としてはこれが一番簡単かもしれません。
自分がやりたいことを元に、何をすれば良いのか考えて検索するだけです。

良く使うのはココらへんだとおもいます。

【Excel】これがやりたかったんだ! 超便利プログラムまとめ【VBA】 - NAVER まとめ
【VBA】 オートフィルターでの抽出作業【Excel】 - NAVER まとめ
matome.naver.jp


基本的な事が分かったら、以下で勉強するのも良いです。

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

レジストリの参照、登録も出来るし
いろんなことがサンプルとして載っています。

困ったらコレをみつつ作るというのも良いのかもしれません。

VBS

メリット:VBAExcel)が出来ていれば、勉強が楽。
     ネット上にプログラムの書き方がたくさん載っている。
     メモ帳さえあればプログラムが書ける!
     HTMLにVBSを組み込んでボタンを押したらメッセージを出すこととかも可能

デメリット:実行状況を画面で確認することが難しい
      .Netが無いとダメなんだっけなぁ(うろ覚え)

UWSC

メリット:ネット上にプログラムの書き方がたくさん載っている。
     画像認識できるため、手作業動作の多くを自動化するようにできる(はず)

デメリット:実行状況を画面で確認することが難しい
      良いプログラムを書こうとすると時間が膨大にかかる
      
      
matome.naver.jp

matome.naver.jp



入門として一番簡単なのは、ExcelVBA)だと思います!

そこから徐々にレベルアップしてC言語とかも良いのではないでしょうか。

PCMAX ハッピーメールバナー