仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

「自責」の意味が分からない彼氏。どう教えればいい?

ちょっと気になったので教えて欲しい。

私の彼氏は「自責」が良く分からないようだ。


私は仕事でよく失敗をするので、自責の念についてはよく分かる。

「こうしておけば失敗しなかった」

「私の確認不足だった」

一旦反省し、その後すぐに切り替えるようにしている。

たまに、反省しているところに先輩から追い討ちをかけられてつらいことがある…。




それは置いておいて、

彼氏はこの自責の念について分からないらしい。


からな「自分に後輩A君がいました。

    今日の仕事はいつもと同じようだったけれど
    A君はいつも同じところで失敗していた。

    伝えようと思っていたが伝え忘れて
    A君が失敗してクレーム化。

    自分が伝えておけば問題にならなかった場合、
    伝えておけばよかったとか思わない?」

彼氏 「んー、でも自己責任じゃね?
    後輩が勝手にやったし、俺関係ねぇじゃん」

からな「んーーー……
    最近、俺が悪かったかもって思ったことある?」

彼氏 「無い(即答)」

からな「……
    上司になるとさ、指導不足とかで責任は上司に来る訳よ。
    後輩が失敗したら、自分にも一理責任があったりするわけなの」

彼氏 「は? 後輩が失敗したのになんで俺の責任なの
    指示していないことを勝手にやったりするのが悪いんじゃん」

からな「(……指示したことしか出来ない後輩が量産されてくなコレ)
    上司にはなれそうにないね、うん」

彼氏 「まぁ、そうかもな(笑)
    俺の仕事は体力仕事だし、今もそうだけど頭使わずに仕事したい」

からな「(仕事辞めさせられたら次いけないんじゃないかな。転職無理ゲーだな)」


彼氏 「そもそもさぁ。良くない会社入ったなら辞めればいい話じゃん? 
    なんでそんなに仕事しちゃってるわけ」

からな「それはホラ、洗脳されてるからさ。
    自分自身、仕事できないって言われ続けて転職しても無理とか言われて
    実際に転職しようとして失敗してニートになった人が周りに居たりしてさ」

彼氏 「でもさ、死ぬまで仕事しなくても良いと思うんだよな
    死ぬ気になったら辞めれるじゃん?」

からな「そうかもしれないけどさ……
    実際、辞めれないんだよ色々とさ……

    転職しようとしたら、元の会社に電話かけられてどういう人物だったか
    聞かれることもあるみたいだし」

彼氏 「へぇ
    俺だったら辞めるけどな」
    (手に職がないのに、転職暦3回)

からな「……」

彼氏 「俺さ、XXXって仕事に戻りたい。
    同じ職種でも、別の所に行けば良いと思うんだ。
    何かを作る仕事って楽しいし
    今よりやりがいあるし。」

からな「それで……月6万しかもらえなくて休みが少なくてもやるって?」

彼氏 「やりたい」

からな「福利厚生も無いようなもので手取り月6万とかありえん。
    しかも東京だよココ。
    家賃すら払えないじゃんか何考えてるん。」

彼氏 「俺に夢を見るなっていうのか!」

からな「じゃぁ一生寝てろ!(笑)
    私だって他の仕事やりたいわ」

彼氏 「なんでや(笑)
    他の仕事やればいいじゃん」

からな「人生そう甘くない。夢見る時間は終わったのよ。
    転職は…スキルないから無理だな。
    あ、スキルって言い方がなんかゲームっぽいな。

    …まぁとりあえずさ。
    稼いで貯金が500万あるなら良いよ。
    今、彼氏の貯金3万でしょ? 28にして3万くらいでしょ?」

彼氏 「そうだな」

からな「あー、金欲しい」


gdgd書きすぎた。

結局、彼氏に「自責とは」について考えさせられなかった。

上司になるのは無理だな、昇給も無理だなと思ったら

どんどん虚しくなってきた…



誰か、仕事における「自責」についてたとえ話を教えて下さいな。

PCMAX ハッピーメールバナー