仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

そんな豆腐メンタルで大丈夫か?

uiuret.hatenablog.com

ちょっと見てて気になった。


一度挫けてしまったら中々這い上がれない。
海外だと実力主義だから、実力も無ければより一層無理。

友人に豆腐メンタルっぽいのが居たので紹介しよう。


<A女ケース [大学院中退]>

やりたい事が無く、今まで1つのものを完成させたことがない。

就職活動が上手くいかず、大学院に進む。
しかし、「英語嫌だ」「プレゼン嫌だ」「発表会嫌だ」という理由で
大学院中退。

今はフリーター。
親の金で「大学院」まで行って返済しなくて良いって良いよなぁ。
わがままし放題なの良いよなぁ。

<B男ケース [夢あふれまくりフリーター]>

歌手になることが夢。
他にも、絵を描いたりとか芸術系に興味あり。

あるいみ画伯な絵を描き
一般人の歌上手いほうかな?レベルな歌を歌う。

作曲したりするのでもなく、好きな歌を歌うだけ。

口癖は「俺はビックになる」 ある意味大物だと思う。

音楽会社にテープを持ち込んだらしいが「普通」と言われたそうな。
そこで心が折れ、今はフリーターを4年続けている。

<C女ケース [口だけ女]>

上記と似ているが、歌手になりたい女。
高校生の時から「歌手になるのが夢」っていうのが口癖だった。

しかし、こいつは「スカウト待ち」な女だった。
コンクール出るなり、オーディション受けるなり
テレビのカラオケ自慢みたいなの出れば良いのに応募すらしない。

進めてみても「えぇ~、オーディション~?」と乗り気じゃない。
お前はどうやって歌手として売れようとしているんだって感じ。
挑戦する前からやる気が無いように見える。

音楽関係の大学に進み、教員免許を取得するもやる気は出ず
ファッション業界に身を置きながら「いつスカウトされるかな」と
 ワクワク待っているだけの女だった。

<D男ケース [被害妄想男]>

普通に大学を出て、就職した男。
そして、入社式の翌日から仕事に行かなかった男。

なんでも、「自己紹介のときに噛んだ」らしい。
そんなこと…と思うが、彼にしてみたら重要だったようだ。

その後、そのままその仕事を辞めて
今はニートになっている。
噛んだだけで仕事無くなるなんて嫌だなぁ。


<私>
 大学卒業後、中堅企業(?)に勤める
 
 人に説明するのが苦手で一生懸命説明するも
 「ははっ、わからん」といわれて放置される。

 再度説明したら
「俺が分からないんだったら、他の全員にも伝わらねぇぞ」といわれる。
 
 諦めず10分かけて説明したら、やっと分かってもらえた。
 この先輩は途中「それってこういうことだよな」と用語交えて説明してくる。
 用語の意味的には合っているし、同じだと思ってそのまま説明続けるも
 双方意味の認識違いによりすれ違うこと10分。やっと理解してもらえた。
 
 わざわざ用語使わずに説明していたのに、かってに用語突っ込んでくるのはどうなんだと思いつつ
 今日も仕事頑張る
 嫌だ嫌だといいつつも、金が無いからこのまま仕事続けるのだと思う。
 
 
上記のが全て豆腐メンタルかどうか分からないけど
とりあえず言えること。

困難を乗り越えてこそ成功ってするもんだと思う。
それをすぐ諦めて別の道探しているようじゃ、道は無くなるんだろうなぁ。

一生懸命色々やって、もうダメだー!って限界まで頑張ってから
心折れるとか別の道なら良いと思うけど
何もして無いのに一度こすっただけで「あ、折れたわ」とか萎える。

そういうのが私の後輩として来たら、こないで欲しいとか思う。
割れ物注意的な扱いをしないといけなくなるから超面倒だと思う。(その前に辞めるか?)


最近大学辞めるっての多いよなぁ。
「じゃぁ何のためにお前大学行ったの?」っていうことだけどね。

PCMAX ハッピーメールバナー