仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

冗談、ツッコミで軽々しく「死ね」と言う奴の心理と対策

年代問わず、軽々しく「死ねよーww」とか言う奴が
増えてきたと思いませんか?

私は最近、よく思います。

電車内で
女A「彼氏できたー!」
女B「うわー、死ねよー」
みたいな流れとか。

他には
男A「フェラ○オ!フェラ○○!!」
男B「ちょww お前ww」
変な言葉を大声で叫ぶ男子中学生が居たり。

電車で降りるときに人にタックルしながら
「死ねよ」って言う奴も居たりします。

私は一度も、友達にも、殺したいほど憎んだ相手にも
言ったことはありません。(思ったことはあります)

anond.hatelabo.jp
 タイトルで言えばこれもあったな。

kijosoku.com

ameblo.jp

死ねっていう冗談が通じるのが大人の知性だというのなら私はそんなの要らない。
第三者が聞いてて不愉快になるからやめて欲しいんだがなぁ。
やるなら「当人たちしか」居ないとこでお願いしたいな。


何故軽々しくいえてしまうのか、
少し興味があったので確認してみました。

1.私が「死ね」「消えろ」「うざい」と言わない理由

 親への反抗期はしっかりありましたが
 上記言葉は一度も使ったことがありません。
 
 使わない理由としてはいくつかあります。

 ・冗談やツッコミなら、他に良い言葉が思いつくから
 ・周囲に使う人が居なかったから
 ・自分が冗談でも言われたら嫌な気持ちになるから
 ・周囲に人が居た場合に、全員不愉快な気持ちになるだろうから
 ・怒ったときや感情が爆発したときの言葉は本音だと思うから
 ・言った後に絶対後悔するから
 ・親しき仲だとしても言って良い事と悪いことがあるから
 ・口から出た言葉はずっと残るから(口癖になったりしたら大変)
 ・精神的に病んでいたときに言われたとしたら、本当に死にたくなると思うから
 ・友達が精神的に疲れていて偽りの笑顔で接してくれていたとしても、全て気づけるとは限らないから
 ・言ったところで、誰も笑わないから(面白くないし)
 ・正直、そういう言葉を軽く使う人を下に見ているから(同レベルになりたくない)

 意外とあるな!

2.軽々しく「死ね」って言ってしまう理由

 ・冗談で言っているって相手もわかっているから
 ・現状が不愉快だから
 ・視界から消えて、どこかに行って欲しいから
 ・言い返す言葉がないため仕方なく
 ・伝えたい言葉が無くて仕方なく
 ・周りの皆が使ってるから
 ・「俺様」の邪魔になるものは排除したいから
 ・言葉の意味を理解していないから
 ・育ちが悪いから
 ・語彙力がないから
 ・とにかく馬鹿だから

 箇条書きにして上げてみました。
 一番多い返答は「冗談じゃん?」という回答ですね。
 

3.やめて欲しいと伝えた場合の対応(反応)

 ・冗談通じない、頭固いといわれる
  男A「○○死ねよ~」
  男B「ギャハハハw」
  男C「冗談でも死ねとか言うのやめようぜ」
  男A「何お前、冗談通じねえ奴?
     頭固いなぁ~ つまんねぇ奴~~」
  男C「(……もう何もいうまい)」

 基本的にはこの対応だろうなぁ。

 ・俺の母ちゃんヤンキーだし、俺って育ち悪いし
  男A「○○死ねよ~」
  男B「冗談でも死ねとか言うのやめようぜ」
  男A「俺、育ち悪いから今更直らねぇよ」
  男B「…(直そうという努力くらいしろよ。諦めんな馬鹿)」

 ・他のやつも言っているし何が悪いの?
  男A「○○死ねよ~」
  男B「冗談でも死ねとか言うのやめようぜ」
  男A「他の奴も言ってるのに何で俺だけに言うんだお前」
  男B「…(赤信号皆で渡れば怖くないって馬鹿か)」

 あと思いつかないわ。何かあったかな。

4.「死ね」とか簡単に言っちゃうやつへの対応

 基本的に、何も考えずに言っていることが多いと思う。
 スルーするのが大人の対応と言えるけれど
 そういっちゃう以外はクズじゃない人の場合何とかしたい!
 そんなこともあるよね。
 対応策を考えてみた。

 1.「なんで?」って聞きまくる
  これは、クレクレ対策でも結構良い感じだと聞いた。
  死ねよーw て言われたら
  「なんで?」って聞く。

  男A「○○死ねよ~」
  男B「なんで?」
  男A「は?いや、それは……」
  男B「なんで?」
  シーン

  ちょっとBが低脳に見えるカワイソ

 2.言われて良い気分ではないと真剣に伝える
  男A「B死ねよ~」
  男B「死ねとか言われたら俺気分悪いわ」
  男A「え、いや、冗談だろ」
  男B「謝れや」

  あれ、Bが悪い奴になってきたぞ
  
 3.言う奴は嫌いだと伝える
  男A「○○死ねよ~」
  男B「死ねとか言うやつ、俺嫌いだわ」
  男A「…冗談通じないのお前?」
  男B「いやー、俺お前嫌い!」
  女B「ね~、死ねとか軽く言う奴ってどうなの~」

  あ、なんかいじめに発展しそう
  
 4.ネタで受け答えする
  「お前のために死ぬ価値は無い」「生きる!」
   ※相手が調子に乗って何度も言う可能性あり

  男A「Bしn(略」
  男B「お前がな」

  男A「Bしn(略」
  男B「生きる!」

  男A「Bしn(略」
  男B「お前のためには死ねない」

  男A「Bしn(略」
  男B「お前のために死ぬ価値は無いな」

  男A「Bしn(略」
  男B「お前がこの世から消えたら考えてあげようかな」

  男A「Bしn(略」
  男B「そんな事を言う奴には俺の右手が唸るぞ」(誰コイツ

  男A「Bしn(略」
  男B「良いのか?俺にそんな事言って」(意味深

他にいい返答あるかな~~

自分と分かり合える友達しか居ない状況でなら良いけど
知らない人も居る場所とかは辞めて欲しいな~。気分悪いしねぇ。


便乗してか知らないが、以下のような本もあるようだ。

バカアホドジマヌケ死ね

バカアホドジマヌケ死ね

実はメディアの影響だったりしてな。モラルの低下か…

PCMAX ハッピーメールバナー