仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

心が強い人は何をしているのか、私の思考回路を巡ってみた

nyaaat.hatenablog.com



私自身、心が強いとは言えない気がする。
でも、平均以上の心の強さではあると思う。

私が一時期心が弱かったとき、
どうでも良いことにぐるぐる悩んでいたときがあるので

それについても解説していこう。



・3歩で忘れる鳥頭(褒め言葉)

 鳥って可愛いよね。ピヨピヨ可愛くて好き。
f:id:mochi-ha:20161114174108j:plain

 嫌な事があった
 友達とか彼氏とかに「なんじゃあいつ!!」と話した後
 美味しいものを食べ、飲み、ぐっすり眠ってスッキリする。
 後日、普通に怒っていたことを忘れる。
 
 毎日ネチネチ言ったって仕方ないし。
 もしかしたら別の意図があったのかもしれないしね。
 冷静に相手の立場に立って考えようとしたら、なんとなく見えてくるものもある。
 

・あいつには負けられないとやる気を出せる

 嫌いな奴、親友など、負けたくない存在は誰にでも居ると思う。
 居ないとしたらやる気を失っている状態なのかも知れない。

 とはいえ、そんなに張り合うことはないんだけれど
 一緒に高めあえる仲間が居るっていうのは結構重要だと思う。

・諦めが肝心

「無駄だな~」と思うことは考えない。
 考えようとしても、自然と放棄している(考える事が苦手なのもある)
 やっていることも、自分の中で煮詰めすぎないようほどほどにしている(言い訳)

 どれだけ頑張っても合わない、苦手というものは誰にでもあると思う。
 諦めてばかりは良くないけど、自分の中で「ここまでは…!」という線を引いている 

・相手に期待しない

 相手に期待すると、必ずと言って良いほど裏切られる。
 自分ではない「相手」に勝手に色々決め込むのは良くない。
 結構こういうタイプが居て、「あなたはこういう人だと思った」という捨て台詞を言われることもある。
 期待通りの人なんざ、人形にでも任せて欲しいところだよね。

・自分に期待しすぎない、人より出来ている部分のみ比較する

 心が弱めな人って、自分に期待しすぎている面があると思う。
 これが出来るはずだ。 他の人は出来てる!

 比べるから辛いんだ。

 自分に期待しすぎたり、現実との違いを認識すると
 まぁそりゃぁ凹むよね。だって、妄想はいくらでも出来るんだもの。

 私は基本的に、「自分が出来そうなこと」でしか考えない。
 難しそうな事に関しては「出来たら私神じゃね!」と考えるようにしている。

 自分で自分をほめることも、大事なことだと思う。
 だって、歳を取ると誰も褒めてくれない。

 人と比べて誇れるものはあるだろうか?
 私は、同じ会社で比較している。
 「あ、あの人よりパソコンできる自信はあるぞ」
 
 …あまり良くないとは思うけれど、
 なんだか自分が誇らしくなってくる。 
  
 ちなみにその子は可愛い。それだけで私とは大差ついているのだが。
 
 

・最後は「どうにかなるよね」で放棄する

 今までも「どうにかなるよね」で上手く行っていた。
 「なんとかなるさ」でも上手く切り抜けてきた。

 前向きに気持ちを持っていけるかでも、
 だいぶ結果は変わってくると思う。

 前向きにダメだといい続けている人は
 結局行動しない人が多い。
 「なんとかなるさ!」という気持ちで行動するのも楽しいもんよ。



基本的に、嫌な事に関してクヨクヨ考えても何も浮かばないことが殆ど。
友達に相談してみたり、グチアプリでめいいっぱい吐き出してみたり。

私なんか…というよりも
「俺に逆らうつもりか」レベルのほうが結構楽しいものだ。

強い心をつくる100の習慣

強い心をつくる100の習慣

「強い心」を身につける1日1分の習慣

「強い心」を身につける1日1分の習慣

PCMAX ハッピーメールバナー