読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、怠け者だ
からな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

日本語って文章が少し足りないだけで意味が変わるから面白いよなぁ

日記

www.sankei.com

愛知県警一宮署は31日、わいせつ略取未遂と強制わいせつ未遂などの疑いで、
同県一宮市下沼町、無職、菊池祐介容疑者(31)を逮捕した。

菊池容疑者は「かわいいね。おれんちで遊ばないか」と声を掛けて2人の腕をつかんだが、
抵抗されて逃走した。逃げる際、女児の1人が自転車のかごに入れていた約1万円入りの財布を持ち去った。

想像するに、誘拐(?)しようとして拒否された。
逃げる際、容疑者は女児の1万円入りの財布も持って逃げてった。ということだと思う。
(容疑のところにもそう書いてあるし)

まず気になるのが、女児といいつつも小学校3年生ということ。
小学校3年生で1万円も持ってるのが普通なの?

社会人の私でも財布の中身は3000円だけど?(予備としては1万別財布あるけどさ)

そして何故、財布を肌身離さず持っていないで
自転車のかごの中に入れていたのか。
いや、怖すぎてお金を差し出したのか?

という推測がとまらん。


このニュース文章を友人に見せたところ
「女児が容疑者の財布を盗んだんでしょ」と言い放った。
たしかに、そうも読めてしまうのだ。

抵抗されて逃走したのは容疑者だと思う。
でも、逃げる際に行動できるのは登場人物全員だ。

女児の1人が自転車のかごに入れていた約1万円入りの財布を持ち去った

この1文だけを見てしまうと、女児が1万円入り財布を持ち去ったようにしか見えない。

日本語って難しいね。

文章は読み返す必要があると再確認した1日の始まりだった。





あー、今日も仕事頑張るかぁ~


アフィリエイト ハッピーメールバナー