仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、怠け者だ
からな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

「嘘松」という言い方が流行っている(?)ことに鳥肌が立つ

腐女子と呼ばれるものに嫌悪感があるわけではない。

人が人を好きになることに、性別は特に関係ないと思ってる。

女が女を好きになることだってあるだろう。

男が男を好きになることだってあるだろう。


親友だってそうだ。


その人の「人柄」が好きなんだから仕方ない。

アニメが好きだろうと、漫画が好きだろうと、2次作品描いていようと
好きにすれば良い。



とは思うものの、最近気になっていたことがある。

にちゃんねるのまとめサイトを見て回るのが好きなのだが

「嘘松」

というキーワードをよく見かけるようになった。



…はて? 嘘松とな?


分からないことはGoogle先生に聞くべし。

f:id:mochi-ha:20170419192102p:plain

Twitterハッシュタグから、
よく嘘をつく「嘘松さん」という言い方まで様々だった。

嘘松とは、Twitter等にみられる『嘘(妄想)であろうツイート』のことなどを指し、
Twitterのアイコン画像がアニメの『おそ松さん』であることが多いことから、
『嘘松』と呼ばれるようになった。

嘘松とは (ウソマツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


おそ松さん ジオラマフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

おそ松さんってこれか。
アニメは見たのだが、おそ松さん銀魂と同じで私には合わなかった。
(好きな人ごめんなさい)



で、私が何故「嘘松」という言い方に鳥肌が立つか。



「嘘」という言い方には
「はい嘘!」「ダウトー」とか様々な言い方があるが
どんどん言葉が変わっていって浸透していることに鳥肌が立っているのだと思う。


f:id:mochi-ha:20170419192659p:plain

「にちゃんねる 嘘」で調べた結果、上記の関連ワードが出てきた。


f:id:mochi-ha:20170419192829p:plain

「まとめ 嘘」というキーワードでも上記のような結果になった。


f:id:mochi-ha:20170419192904p:plain

別案件だが、「松」で調べたら1ページ目の最後におそ松さん………


どんどん浸透しているというのも怖いが、

漫画世界の一部分の言語が目に見える所に来ていて、
今まで普通に話していた言葉や、古き良き言葉遣いが
無くなってしまいそうで怖い。

私は26だけれど、「腹を割って話す」という言葉が39歳に通じなくて焦ったし、
同年代に通じる人は1人しか居なかったことに恐怖した。


「りょ」とか言葉を短縮したり、新しい言葉を作るのも良いけれど
同じ意味の言葉をたくさん作る必要は無いと思う。


アフィリエイト ハッピーメールバナー