仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

私の思考力が落ちた理由「1+1=2」

mochi-ha.hatenablog.com

社会人になって、思考力が落ちた気がする。

「何故こうなるのか」「どうして?」

どういったことを考えることもせず、ただただ納得させるだけ。


どうしてこうなったのか?

原因は「1+1=2」までさかのぼる気がする。

1+1=2

小学校1年生で教えられた気がする。
「1+1=2」
これに疑問を持った人はいるのだろうか?

私はこのときすでに「ふーん、そういうものなんだ」と自分を納得させていた。

考えても分からない。無駄だろう。
そんな思いが頭の片隅にあった。

「どうして空は青いの?」「青いからだよ」

「どうして空は青いのか?」と言う問いかけに対し、
「青いからだ」と返されたことがあります。

 何故空は青いのか = 青いから

 答えになっていない回答というか、
 「それで納得しろ」といわれているような気がした。

 こういった質疑応答を繰り返し
 「あ、質問してもA=Aって返ってくるだけだな」
 そうあきらめてしまったのかもしれない。


他になにか理由があるのかは探っていきたいと思う。

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

PCMAX ハッピーメールバナー