仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

尊敬しているのは、父、母どちらか?

以前、めざましテレビでやっていた。

父親を尊敬している!という人が減ってきていると。


まぁ、分からないでもない。

私から見た父親と母親についてまとめてみよう。

父親、母親の学歴

 ざっくりと。
 理系の研究職をやっていたらしい。
 現在は接骨院(自営業)で働いている。

 跡取りはおらず、婿に来てくれる人はいない為
 名字が途絶えるのと共に、接骨院も終わるのかもしれない。

 ちなみに、接骨院は整体とは違う特別な資格が要る
 柔道も黒帯だった気がするし、骨折も治したりする。
 整体のように資格無くマッサージするような、
 女性がたくさん居る場所ではないが、ほっこりする場所だ。

 捻挫や骨折、その他骨がおかしいとか首が腰がとかあれば
 接骨院まで行って欲しいなと思う。
 ※ 実家の仕事場に来る前に「整体」に行って悪化させた人が居たから

 ただ、全ての整体が悪いと言っているわけではない。
 父親から「整体と接骨院は違うぞ!」と小さい頃から刷り込まれているから
 整体=悪みたいな図式が脳内にあるのかもしれない。

 

子どもの頃の父親、母親の印象

父親

 
 父は、私と似ている。 いや、私は父に似ている。
 見た目もそうだが、考え方は大体一致している。

 性格
  ・怒りっぽい(更年期だったから?)
  ・努力家
  ・新しいもの好き
  ・好奇心旺盛
  ・貪欲

 休日は、家族そろって出かけたいタイプ。子ども好き。
 怒って鼻を膨らませた姿はブルドッグに似ていると
 私も兄弟も言っているが、笑って受け流すこともできる。

 新しいものが大好きで、大体の事は父から教わった気がする。
 小学校6年生のときにパソコンを教えてくれたのも父親
 スマートフォンが出たら真っ先に買ったのも父親
 57歳にして「スペイン語」を覚え始め、今ではペラペラ話せる父親

母親

 父の自営業を手伝っている。
 何の文句も言わず、掃除や片付け、その他色々やってくれた。
 ご飯を作るときのお皿だしすら「面倒くさい」と手伝うのを拒んだことがある。

 風邪を引かない心身ともに強い母だ。
 皆がインフルエンザにかかろうと、母だけはピンピンしていて看病してくれていた。

 大学生のとき、母は高血圧で倒れた。
 それ以前も「母には色々してもらっているな」と尊敬していたものの
 掃除、料理、洗濯、その他全て自分でやってみて
 とても大変だということを実感した。(兄弟や父親は全て私に仕事を押し付けてきた)


今の父親、母親の印象

 父親よりも、母親のほうを頼りにしているかもしれない。
 ただ、両方同じくらい尊敬している。

父親

 
 パソコンで困ったことがあれば対応してくれる。
 新しいものがあれば情報をくれるし、
 彼が労災にあったときも色々手助けしてくれた。
 
 ただ、父親と直接やりとりする機会はガクッと減った。
 実家に遊びに行った時に話せば良いという思いもあるが
 「用が無いと連絡できない」ような気がしてならない。
 

母親

 毎週、休日前に連絡している。たまに忘れることもあるけど。
 母には趣味が無い。子育てが趣味だったような気がしなくもない。

 やりたいことを聞いても「ない」と答え
 こちらから物作り等色々提案したが、それも厳しそうだ。

 母の老後の趣味を見つけてあげたい。

 母を理由にしたくないが、私は片づけができない。
 やろう!て気になるまでに時間がかかる。

 実家に居たときは、放っておけば全て片付いていたし
 文句すら言われなかった。こうして私みたいなダルダル人間が出来た。
 面倒なことを愚痴ひとつ言わずにこなしていき、
 年中無休休みなしで働くとか、本当に尊敬する。

それぞれの尊敬ポイント

父親

 ・知識豊富
 ・好奇心旺盛
 ・分からないことをそのままにしない
 ・逃げないで戦う

母親

 ・365日休みなし!
 ・体調管理抜群
 ・面倒なことを率先してやる
 ・愚痴を言わない
 ・ほぼ怒らない
 ・家族の前でオナラしたことない(純粋に凄い)

おばあちゃん

急におばあちゃんが出てきたが、尊敬しているので書きたい。
父方のおばあちゃんなのだが、末っ子の私を溺愛してくれている。
今度引っ越そうと思っているのだが引っ越し祝いまでくれようとしている。

尊敬ポイント
 ・感謝の気持ちを忘れない(謙虚)
 ・コミュニケーション能力抜群
 ・言葉選びが素敵
 ・「嫌い」という相手が居ない
 ・嫌な事があってもさらりと流す

母方の祖母は、思ったことをズバッというタイプなので苦手だが
父方の祖母は、皆に対して「ありがとう」の気持ちを忘れず
毎日「楽しかった」で締めくくるので最高だと思う。

足が悪く、歩くのも困難になってきたが
父の運転で買い物に行き、車椅子を私が押すだけで
祖母の家に着くとすごくお礼を言われる。
近所付き合いも良く、たくさんの友達が居る。
コミュニケーション能力を見習いたい。

結果

 父、母、祖母全員尊敬している!
 ちなみに、彼氏も尊敬している。
 

親孝行プレイ (角川文庫)

親孝行プレイ (角川文庫)

親とさよならする前に 親が生きているうちに話しておきたい64のこと

親とさよならする前に 親が生きているうちに話しておきたい64のこと

PCMAX ハッピーメールバナー