仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

「察しろ」は総じて面倒くさい

貴方の身の回りに、「察してちゃん」は居るだろうか。

貴方自身が「察してちゃん」だったりしないだろうか。


例を元に考えていこうと思う。

察してちゃんの種類(?)

1.自分の誕生日だと気づいて欲しい! 察してちゃん

 これは、私の現状だ。

 彼氏が、「今日私の誕生日である」という事に気づいてくれない。
 
 
 そのためのアピールは少しした。

 からな「(´・ω・`)

 からな「今日は7月11日だからセブンイレブンの日だね!
    何かもらえるかと思って調べたら何も無かったよ」

 からな「(´・ω・`)

 3言で、自分のことだが『うざいなぁ』と思った。
 これ以上はしつこいし、うざったいので辞めたが
 今日の終わりまで気づかれなかったら
 「誕生日おめでとう自分!」っていって直接アピールしようと思う。


2. 何も言わずに不機嫌になる

 女性、男性ともにあるのではないだろうか。

 相手に「何が不機嫌の原因なのか」を伝えずに勝手に不機嫌になること。


 そして、「気づけよ!」と勝手に不機嫌になり怒ること。


 人間、言われなきゃ分からないものさ。


3.知ってて当然だろ!みたいな察してちゃん

例えば。

p-shirokuma.hatenadiary.com

このブコメから参照しよう。

「あなたのセックスの正しさ」が問われる社会が近づいてくる - シロクマの屑籠

関係ないかも知れんけど女だって男の性のことなんか全然わかってないよな、口や手で性器を刺激する時「いてーよ、そんなに力込めてこするなよ(握るなよ)」「歯が当たってるよいてーよ」ってことがよくあるもんな。

2017/07/11 08:33

痛いなら伝えようよって。我慢するより前に伝えなよってね。


4.なんでやってくれないの!な察してちゃん

 主婦によくあるやつ。
 言ってもやってくれない旦那ならまだしも
 やってオーラを出しているのに「やってくれない!」と
 愚痴りだす。

不機嫌になったときに「察してちゃん」になってないか確認しよう

 コミュニケーションをとる上で、重要だと思う。

 「相手がしてくれない!」と嘆くよりも前に

 「自分は相手にその思いを”言葉として”伝えたかどうか」が重要だ。


 しっかり、相手に思いを言葉で伝えたうえで何もしてくれないのであれば

 友達に愚痴り、親へ愚痴り、どうしたって別に良いと思う。

 でも、「相手が察してくれないのぉ!」という感じでは

 「ふーん、へー」的な同情しか得ることが出来ない。


 それで満足なのか?


 また、「相手が察してくれない!」という人は大抵

 「相手のことも察してあげれてない」という現状がある。

 自分が自分がの状態になっていて、相手のことはどうでも良いのだ。


 イラッとしたとき、不愉快な気持ちになったとき

 「察してちゃん」が自分の中に存在していないか

 その確認が取れるくらい常に冷静だと良いね。

 

PCMAX ハッピーメールバナー