仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、怠け者だ
からな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

人はそれぞれ感じ方が違う。 無意識(?)な上から目線アタック

orangestar.hatenadiary.jp

これをそうなんだ、と思いながら読んだ。

結婚したら子育て等大変になるだろうから物凄く大変ということを
念頭に置き、「そこまで大変じゃなかった」場合は神に感謝しよう。


そのリンク内にあった記事を読みに行った。

とても責める気にはならない

育児を頑張っている人を責める気持ちにはなれないという事。

そのトラッシュバック? に続いているものがあったので読んでみた。


anond.hatelabo.jp

わたしはテニスやってたけど体力的には凡人の範囲内だし夫も普通の人だと思う。
夫は8時とか6時とかに帰ってくるけどテレビ見ながら子供の相手をして私の作った料理を食べてた。
私達は全然凄く無い普通の人間だ。
そんなうちが普通に出来たことをそんなに追い詰められる理由はなんなのか純粋に知りたい。
育児に追い詰められる系の記事を読むたびに「???」になる。
(シングルマザーであるとか、父母義父母の介護が重なってる人は当然除く。私と同じ専業主婦の人について。)
ちなみに母に同じことを聞いても「大変だけど可愛かったしね」ぐらいの反応だ。


マウンティングしたいんじゃなくてこの違いが何から生まれてるのか解明するのは社会の為にもなると思うのだが。

https://anond.hatelabo.jp/20160714095611


はたからみたら「私は"普通"にできたのに、何故貴方にはできないの?」と聞こえる。


人の感じ方はそれぞれ違うと思う。

「この仕事、進捗どうなっているんだ!」といわれたら

Aさんは特になんとも思わず現状を受け答えする。

Bさんは怒られたと思って萎縮しつつ受け答えする。

そういう事もある。


全く同じ仕事内容だったとしても、取引相手が違うだけで

仕事完了まで1年違ったりする事もある。


マクドナルドで、爽健美茶を頼んだのにアイスティーが来たら

Aさんは「まぁいっか」と受け流す。

Bさんは「爽健美茶を頼んだと思うのですが」と低姿勢でお願いする

Cさんは「爽健美茶を頼んだだろうが!!お客様だぞ!!店長を出せ!」と荒ぶる。



自分は普通に上手く出来た。

それは別に構わない。

でも、「他の人は上手くやりにくい環境かもしれない」と

共感してあげること必要だ。



共感できる人、または「そういうこともあるな」という

他人目線で考えられる人が減ると、世の中生き辛いよ。



「同じ仕事してるんだからちゃんとしろよ!」と言うよりも前に

環境や状況をきっちり把握することが大事だと思う。



もし、相手と同じ立場に立ったとしたら。

自分でもどうにもならない状況だったとしたら。

同じように「私は普通にできたけど?」と言われてもイラついたりしないのだろうか。



正義でぶん殴るもそうだけど、

もう少し優しい世界にならないかな。



書いていると「他人目線で考えようとしている私素敵!」になってしまいそうだが

そういう人が形だけでも増えて欲しいと心の底から思う。




他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)


アフィリエイト ハッピーメールバナー