仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、怠け者だ
からな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

人を育成する、「研修する」ということの難しさ

今週、来週と研修のラッシュになっている。

研修を聞いている方は楽だ。聞いているだけで良いから。

講師は大変だ。


私が担当している製品の研修、および説明会を1時間程度予定している。

札幌から沖縄まで全国の人にGoogleのハングアウトを使って研修を行うのだ。

既に2日、4回の研修を終えた今。やる気が一切なくなってしまった。


電池切れだ。


私が新しく担当した製品は「11月6日」に始まった。

それに関する説明資料が出来たのも11月5日の21時ごろ。

必要資料が少ないから私が作ったりしたのもあった。1日がかりだった。

そして、11月7日の研修。


私がどういう行動(苦労)をしていたか知らない人物ばかりが受けている。

社内の人しか受けない研修だから少し気楽だが、

研修したことが余り無い私にとっては緊張と「やめたい」気分でいっぱいだった。


何とかこなした初日。

研修を終えると「アンケートを依頼しろ」という上司からの命令を思い出した。


アンケートを作ったのは今日で、全員に展開したが

真面目にやめて欲しいアンケートの回答が来た。



アンケート内容には、「どんな研修を受けたいか」「今回の研修について何かありますか」という質問だけだった。

そのアンケートに来た回答が、私の事を苦しませてくるのだった。ホントにやめて欲しい。会社滅んで欲しい。

Aさん(男性)
・もっと初歩的な事からやってくれないと理解できない。1時間という短い研修しかないから
 実際に行うとしたらわからないだろうね。

 ⇒この人は「パソコンの電源を入れます、左下のアイコンをクリックして・・・」の説明が欲しいのだろうか。
  1時間というなかでまとめたというのに、より詳しく(丁寧に)とは酷い話だった。
  そしてなおかつ、「分からなければ資料にまとめてあるので、見てくださいね!分からなければメールなり何でも良いので質問くださいね~」と
  言っているのにそれでもダメなの?何なの?じゃぁ研修代われ(私が担当しているものについては、もっと上の人から1度説明受けているから)

Bさん(男性)
・誰かに見てもらって何度か練習すべきだ。(意訳:講師ヘタクソなんだよバカ野郎)
 細かい手順はいらない。要点だけ説明してもらえれば良い。

 ⇒Aさんと真逆なこと言ってる!なんなんコイツら!
  二人して嫌がらせなんだろうか…?
  ちなみに、担当しているものについては「初級」も「上級」もない。
  マニュアルを見て、その通りに行ってもらえれば問題なく出来る話なのだ。 
  ざっくり話せばAさんが納得しないし、そういう人が増えてくる。とはいえ、丁寧すぎるとBさんのような人も出てくるだろう。
 
  どうすりゃええねん。


私自身、研修して欲しいと思う立場なのに講師をしなければいけない。
なんて辛いのだろうか…なんて悲劇のヒロインにはならない。

あーぁ、簡単にまるっと理解できる頭が欲しいわ。
聞いたことを全てそのまままるっと受け入れて疑問点浮かばずに
後で質問したら怒られるんだから嫌になっちゃうよなぁ。

ふぇーい、休みほっしぃ!


アフィリエイト ハッピーメールバナー