粘土を直接操作しているような…
彫刻をしているかのように3Dモデルが作れるSculptris(スカルプト?)始めました。
技術力があがれば、こんなものを作れるようになるようです!!
ビバ、始めなければ!
ダウンロード手順:
おすすめ モデリングソフト Sculptris:3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]:So-netブログ
日本語マニュアルはこちら:
http://oakcorp.jp/zb/Sculptris_Alpha6_JPDOC.pdf
ダウンロードしてみた。
楽しい球体が現れたぞっ!!
ということで、ショートカットキーやボタンを理解しようと思う。
【良く使うものたち】-------------------------------------------------
Crease(ミゾブラシ) ショートカット:E
主に、溝を作成するのに使う。シワを作ったり、鋭い溝を作るのに便利。
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Draw (丸ブラシ) ショートカット:D
クリックした場所を丸く盛り上げます。同じ場所を何度もやると積みあがっていく。
Altキーを押すと、丸く盛り下げることができる。
オプション
Clay[D] 1回で盛り上がる高さを制限できる。(盛り上げたところは平らになる)
Soft[S] 少しだけ滑らかにする
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Flatten(平ブラシ) ショートカット:F
クリックして撫でたところを平らにするブラシ。
オプション
Lock plane(ブラシの傾き固定)
クリックしたところでブラシの傾き確定。
そのまま横をクリックしていくと同じ高さの平面が作れる。
正方形を作りたい場合に便利かも?
Angle falloff フチ(端)の部分で使う場合に使用。歪み防止?
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Grab(引っ張る) ショートカット:G
表面を引っ張ります。
このアイコンをもう一度クリックして「global」にチェックがつくと物体の位置を変更できます。
オプション
Global[G] オブジェクト全てを移動できる。マスクをかけたらマスク部分のみ移動可能
Limit[S] 延々とオブジェクトを引っ張れる。タコ足やヒレ、指を作るのに向いているらしい。ただし調整が難しい。
Reduce Selected(全体のトライアングル削減)
ポリゴン数を減らすことが出来る。減らしすぎると形が物凄く変わるw
Subdivide All(全体を細分化)
オブジェクト全体の細分化。ポリゴンを4倍にするらしい。
使うことはあまりない。
Wireframe(ワイヤーフレーム表示) ショートカット:W
上図のように、ポリゴン数が表示できる。
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Maskブラシ
変更を加えないようにするブラシ。ALTやCTRLを押しながら使用する。
マスクを解除する場合はALTやCTRL押さずに擦る。
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スペースキーを押すと、太さ等を変更できる輪が出る。
Pキーを押すと、中心線が表示される。意外と便利。
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私があまり使わないもの
Inflate(膨張ブラシ) ショートカット:C
Pinch(つまみブラシ) ショートカット:V