Blenderは難しいのでSculptrisに移動。
Sculptrisで色々作れそうになったけど、
でもポリゴン数がどうしても多くなっちゃう。
これを使ってポチポチとポリゴン数減らすのもできるけど
時間がかかって仕方が無い。
個人的にはSculptrisも「難しい」と思っていたが
操作方法の問題だったようだ。
編集するときは、とにかく「大きく」編集していくのが大事っぽい。
以下を見て、そう思った。そしたら作れるようになった。
それは置いといて…ポリゴンをわざわざ減らすのも大変…
うむぬ…どうしたものか、と思っていたら
メタセコイアっていうのがあると知った。
初音ミクとかを作ったソフトって言われているようだけど
本当なのかな?
metaseq.net | 3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia(メタセコイア)」公式サイト
とりあえず、インストール開始。
ただ、まぁ、ポリゴン数はいいとして。モデル作成は「最後」に取り掛かるとして
まず、ゲーム?Androidアプリの元を作るほうが先だよな。
モデルは以下を借りようと思います。
無料
表記不要
改変可
商業利用可(法人含む)
公序良俗に違反しなければOKぽい。
モデルのアニメーション作成
日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:⑤アニメーションを設定する-日本VTR実験室-映像会社のスマホアプリ開発部隊
三流作家の雑記帳 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第56回(NLA Editor)