仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

効率化を行うために、私がやっていること3つ

日々、同じことの繰り返しである。

同じ事を繰り返したくない場合は、
今やっている作業を「効率化」して空き時間を作る必要がある。

Excelの資料をまとめてグラフ化しないといけない、とか
毎日ファイルを吐き出して1つにまとめて、それをメールで送信しているとか。

「毎日同じこと」繰り返してない?

私はそういった面倒な作業が一番嫌いだ。
正直、誰でも出来る作業じゃないか、
面倒な作業を押し付けられているだけじゃないか

なんて思ってしまう。ひねくれものだ。


そんな私が、効率化を行うためにやっていること。

1.現在やっている作業を箇条書きする

 私はこの作業を脳内で行う。
 だって、毎日やっている作業だもん。わかるっしょ。

 例えば、A.csv B.csvをCドライブに毎日書き出す。
 それを Cドライブ上にある「まとめ.xls」ファイルに追記していく

 Excelで作業するならば、
  まとめ.xlsファイルを開く
  A.csvファイルを開く
  まとめ.xlsファイルの最終行にA.csvファイルの内容をコピペする(1行目除く)
  Bも同様の作業を行う

2.他に方法はないのか模索し、構築する

 
 現在は手作業でせこせこ毎日10分かけてやっているとしよう。
 実に無駄な時間だ。クリックするのもわずらわしい(本当に面倒くさがりだから)
 
 ここで、方法はいくつかあると思う。
 おもにプログラムに頼るけどね。

  ・Excel(まとめ.xls)にマクロ(VBA)を組み込む
  ・VBScriptを作って、クリックひとつで動作するようにする
  ・コマンドプロンプトで追記していく
 
 他にもあると思うけど、思いつくところではこんな感じかな
 
 そして、やりたいことを元にGoogle先生に聞き込み開始。

 ここで一番簡単なのは、Excelファイルにマクロ(VBA)組み込むことだろう。

3.実際に試してみる

 作ったマクロ(VBA)等が本当に動くのか
 念のためコピーしておいたファイルを使って実行する。
 初めてのプログラムって失敗すること多いしなぁ。
 バックアップを取っておくの大事。


ちなみに、私が作ったプログラムは
Excelファイル内に、ファイルの場所、ファイル名を記載。
それを元にファイルを起動
ファイルが更新されていなければ、まとめ.xlsファイルに追記しない
(更新日時を見て判断している)

これだったら、ファイルの場所が変わっても
Excel内のセルを書き換えるだけで上手く動作できる。
他に似たような状況があれば、プログラムをそのまま引用して使える。

1つプログラムを作ってしまえば、
次のプログラムに引用できるからだいぶ楽なのだ。

うーん、このプログラム内容を書くべきか否か…
気が向いたら書きます!

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

そして私、上記2冊持っております。
VBAは結構便利なツールです。

Excel入ってりゃ使えるし。
レジストリ追記したり、レジストリ引っ張ってきたり
ファイル開いたり。

まだじっくり読んで無いから時間があるときに読もうかなぁ

PCMAX ハッピーメールバナー