仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【二日酔い】新入社員の時の二の舞になるところだった【ゲロ注意】

私は結構古め?の言葉を知っているようだ。
mochi-ha.hatenablog.com
mochi-ha.hatenablog.com

その中で、ごちゃごちゃになっていた言葉がある。

轍を踏む(二の足を踏む) と 二の舞 がごっちゃになって
「二の舞を踏む」

無いからね、間違いだからね。

「二の舞を踏む」は「二の足を踏む・二の舞を演ずる」の混同

「二の足を踏む」という言い方はある。
踏み出すことをためらったり、尻込みしたりするの意味である。
これと「二の舞を演ずる」とを混同したものである。
「二の舞」とは舞楽で、案摩の舞の次に舞う滑稽な舞いを言う。
そのため「二の舞を演ずる」とは、人の後に出て、
その真似をすることや、前の人の失敗を繰り返すなどを意味するようになった表現である。
あまりにも平気で混同している人が多い表現だが、明らかな間違いなので注意したい。

http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/~mt-home/alumni/ando/answer6.html


同じ過ちを繰り返してしまうこと。
同じ事を繰り返してしまうこと。

これらの意味になることわざ?故事?は
「二の舞になる」「轍を踏む(てつをふむ)」「二の舞を演ずる」だろうなと。


で、なんで
「二の舞を演ずる」「二の舞になる」
「轍を踏む」と思ったのか。
過去の過ちを繰り返しそうになったのか。

それは、今日の私の健康度にある。

新入社員時、研修中に
飲まされて、吐き続け
午後まで会社にこれなかったことがある。

当時幹事をしていた人も責められ、
その人から私は責められ…中々辛かった。



そして今回。
私幹事なんだけど、リアル口裂け女になっているような感じなんだよね。

口の端が切れ続けて2ヶ月。
2ヶ月間、直ってない。

要は、ビタミン不足?なのだろう。

そんな中、泡盛2杯(ロック)
サワー系2杯
梅酒2杯 を飲んだ。

いつもと違ってあまり飲んでいない(ハズ)なのだが
酔っ払った。

足取り軽く、フラフラ帰って
何も飲むことなく早めに寝てしまった。

…そう、すぐに寝てしまった。

これが良くなかったのかと思う。

朝、5:30
胸の辺りに気持ち悪さを感じておきる。

下着がきついのかと、下着を外して寝ようと試みるも
胸を圧迫されているような、掴まれているような
そんな気持ち悪さで寝ることができない。

…まさか?

この胸の気持ち悪さはまさか…と思って
トイレに行ってみた。

トイレに行って、なんとなく便座のフタを上げた。

しゃがんだ瞬間、オエッと。
本の少しだった。
手ゲロっていうくらいだった。

うがいしたり、ウーロン茶とかを飲んで
寝るも、30分後にまた気持ち悪さが。

30分間隔くらいでそれらを繰り返した。

ほんの少し胸がスッキリしたとき、
「あれ、これ……会社行けないんじゃね?」

とふと頭によぎった。

休めるのならありがたい話。

ただし、私は「幹事」だったのだ。
それに飲み会の次の日に休むというのは
「二日酔いだろ」とすぐバレてしまう。

家を出るギリギリの時間まで吐き出し、
家を出るときに「もうでないかな?」って思ったけど
トイレに行ってフタを開けたらすんなり。


その後、電車が苦行だった。
少し家を出遅れたため、1本後の電車に乗った。
ちょっと混んでいるのはいつものこと。

ただ、私は顔を青白くしながら
口でハァハァ息をする変態みたいになりながら
電車に乗った。

電車に乗って数分、目の前の席が開いた。

でも、私が降りるのは次の駅(3分くらいあるが)

そのへんのリーマンに譲ってあげた。

リーマンも、具合悪そうにしている私に
座って欲しかったのかもしれない。
ちょうど目の前が開いたしね。

でも、疲れているわけじゃないし
降りるのに面倒になるから座らないって決めてた。

むしろ、座ったら吐く。

吐く前の気持ち悪さの5倍くらい
胸に気持ち悪いものを抱えた。

気持ち悪すぎた。

でも、しゃがんでトイレの便座のフタをあけるまでははかなかった。
というか、オエッて来なかった。

素晴らしい体だと思う。うん。

気持ち悪いながらも、通りがけのコンビニで
「グレープフルーツジュース100%」と
コカ・コーラ ミニッツメイド 朝の健康果実 ピンクグレープフルーツブレンド 350ml×24本

ハイチオールCプラス」を購入
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 60錠

60錠で980円、安かった。
今更遅いかもしれないけれど、これが効くって書いてあったので購入

気持ち悪さを堪えながらも
会社までゆっくりと歩く。

普段は8時20分くらいに到着する。
しかし、今回は一本遅れていたのとか
その他含めて25分遅く到着した。

会社についてから、
「二日酔いなっちゃいましたよ…へへ」って伝えて
いつでもトイレに行けるような環境構築。

仕事が始まる前に一発。
誰も居ないトイレでやってきた。

…いや、卑猥な話じゃないよ。
戻した。ほんの少し。

時々やり方が悪いのか下手くそなのか
鼻のほうに来ることがある。

あれは最悪だよね…って話それた。


グレープフルーツジュース100%
1リットルのものを購入して飲んだが
3分の1くらいのところで少しずつ体調がよくなってきた。

今では頭が少し痛いところ。

今度飲み会があるっていう場合には
まずビタミン摂取しておこうと思う。

いつもならば日本酒何本も楽々開けれるし
吐くことなんて、まず無かった。

やー。
会社にこれなかったら皆に何か言われただろうな

そう思ったら
クシャミ7連発した。

最初の方は誰も反応しなかったけど
「ふえっくしょん、えっくしょん、くしょん、くしょん」

クシャミ7回目になるとさすがに
みんなの堪えた笑い声が聞こえてきた。

ふふふ、ふへへ…と。

社内が暗かったら怖いだろうなと思いつつも

私のクシャミと鼻水は止まらない。


女なんだけど、クシャミをすると
漫画のように鼻水がブシャッと出るのだ。

…想像させたら申し訳ない。
いや、今更かよって話だよね。


「会社(仕事)辞めたい」
そう思っていることが多い私だが、
会社の人は良い人のほうが多い。

私を心配してか
「もっと活躍しろよぉ!」と熱い上司。

「え、社長出勤?」とダンディな声で言う
上司の上司…いや、部長。

会社に着たらネームプレート出勤にするんだけど忘れてたんだもの。
でも、この上司、凄い人なのだ。
知識は豊富だし、60近いのに
最新アニメとか見ちゃってる
色んな情報知りすぎハイスペックなお方なのだ。

若い子の話に合わせようとしているのか
それともアニメが好きなのかは分からないが
色んな方向から物事を見れて
様々な知識・趣味を持っていて
人が話したことは殆ど覚えているのだ。
コミュニケーションも抜群。
社内では一番尊敬している。

また、私の部署では
「ワンピース」これが鉄板話題になっている。

私はワンピース見ていない。
最初のチョッパーが出てくるあたりは見ていたが
正直キャラが多すぎて覚えられない。

私はストーリー重視の人間だし。

見ていても「え、これ誰だっけ?」
ってなるのが苦手なんだ。

バカでもすんなり理解できる
登場人物の少ない簡単なアニメが好き。
特に主人公が努力タイプだったり
特殊能力持っているのが一番。


話がドンドンそれるので
軌道修正。

私の部署では「ワンピース」が鉄板ネタ。

新刊が出ると私が尊敬している2人が
必ず話のネタにしている。

部長「新刊出てたよ、買った?」
先輩「おわぁ、今日発売日だったんか!
 買ってきて会議室でちょっと読んできていいですか?
 むしろ部長、貸してくださいよ」
部長「やーだねっ」
先輩「お昼速攻で買いに行くかな…」


とかそんな会話が繰り広げられる。


で、二日酔いの今
だいぶ落ち着いてきました。

気持ち悪さは残ってるけどね!

とりあえず、グレープフルーツジュースを流し込むのみ!!

PCMAX ハッピーメールバナー