仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【診断】新型うつは甘えだ!と言ってたけど、鬱になったのかもしれない【チェック】

おはようございます。
何もやる気がおきない、からなでございます。

去年? いや、一昨年?
いつのことだったか忘れちゃったけど
新型鬱っていうのがあった気がします。

確か、「趣味はできるけど、仕事できない」みたいな。


正直、ふざけてんの?て思っちゃうけどね(失礼


で、一応 鬱ではないと自称する私が
鬱チェックやってみた。

A1この2週間、ほぼ1日じゅう憂うつ。しかも毎日。
A2この2週間、ほぼ一日中何もしたくないし、何も面白くない。しかも毎日。
A3"食事療法をしていないのに、体重が1ヶ月に5%以上増減した。
またはほとんど毎日の食欲の減退または増加。

A4この2週間、眠りについて、ほとんど毎日以下のどれかがある:

・寝付けない
・夜中に起きる
・早朝に目が覚めてしまう
・寝過ぎ


A5この2週間、ほとんど毎日、動作や会話の速度が遅い。
または気分が焦っている(乱暴な動きや早口など)。

A6この2週間、ほとんど毎日、疲れやすい。または気力がわかない。
A7この2週間、ほとんど毎日、価値あるものなんて何もないと思う。
または罪悪感がある。
(単に自分を責めることや、病気になったことに対する罪の意識は含まない)

A8この2週間、ほとんど毎日、思考力や集中力が鈍いと思う。
または、何かを決めることがなかなか出来ない。

A9この2週間、死について繰り返し考える。
(単純に「死ぬのが怖い」と考え続けることは含まない)

または自殺したいと思う。
(具体的な計画があるかどうかは問わない)


Bこの2週間、気分爽快だったりよく活動できたりした経験がない。
(※もし気分爽快な期間があったら、単純なうつ病ではなく「躁うつ病」という別の病気の可能性がある)

C上記の A. の症状のせいでとても苦しい思いをしているか、仕事や家事をするのに困るほどつらい
D上記の A. の症状は、薬の副作用や薬物濫用ではなく、体の病気による症状でもない
E上記の A. の症状が愛するものを失った後も2ヶ月続いている。

上がYes,下がNoになる。

重いうつ病の条件は、以下の全てを満たすこと:
・A1 か A2 のどちらかに当てはまる
・A3 ~ A9 のうち、5つ以上当てはまる
・B ~ E の全部に当てはまる

http://u-drill.jp/check.php

他の鬱チェックも一通りやってみたけど
6/10 とか 7/10 とか
重い鬱らしいです。

今何故か気分が落ち込んでいるってのもあるし
何もやる気がおきないてのもあるし、
手首が痛いな…ってのもある(意味不明)

たぶん、私の場合は趣味できるのだろう。
でも、趣味が思いつかない。

ただ、この鬱みたいな症状
社会人になってから悪化した。

やる気がおきず、何もしたくない。
でも仕方ないから仕事に来る。

この点については皆同じなんじゃないかなと思う。

そして、なんでもないことで泣くようになった。
単純に疲れているんだと思う。

精神的に不安定ではあるけれど
これは女性特有のものもあるのかもしれない。

そして何より
まだ私は、「空元気」が出せる状態なのだ。

一応会社では死んだ魚の目をしているけど
話しかけられたらしっかりと愛想笑いするし。f:id:mochi-ha:20160727094241p:plain

f:id:mochi-ha:20160727094436p:plain

そう、こんな感じ。

あれ、目を殺すのって難しいな。


とりあえず、絵を描ける時点で
まだ私は大丈夫だと思えるな。へたくそだけど。

ただ、あれだな。
痛いのは嫌いだけど、
自分で自分を傷つけたいと思うことがある。


痛いのは嫌いだけど


そしてなにより、
私が嫌いな「構ってちゃん」

私もそんな感じになってて絶望する。
悲しくてむなしくなる。

しゃーない、今日もとりあえず1日凌ぐか。

PCMAX ハッピーメールバナー