仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

医者に勧められ栄養指導をWeb受診したが、高かった

医者に栄養指導を進められた。
もちろん、デブだからだ。ヤバイのは自覚している。
拒否権は無く、渋々受けることに。
後日病院から電話があり、「Web受診できるのでやってみませんか」とのこと。

オンライン診療アプリcuron<クロン>

curon.co

 コード等を入れて利用するように勧められたアプリ。
 金額については事前に知らされることは無かった。
 「利用料は300円ですよ」とのこと。「診察代」についてはスルーされた。

アプリ利用料:診察1回あたり330円(税込)

 確かにサイトにも300円との記載があった。
 近所なので「交通費は無料」なのだけれど、300円なら外出の手間だと考えれば
 安いものかと思ってやった。

改善点/不満

 ・診察にかかる代金は前もって知らせるべき
  どのくらいかかるのか、という記載が一切なかった
  ヘルプを見に行かないと分からないのが不安だった
  丁寧(?)な病院だと、以下のように記載されている。

  CURON(クロン)利用料:300円
  システム運用手数料:500円

  ※その他、診察代がかかります。

 ・登録作業が長く、非常に面倒だった

 ・毎回保険証を撮影するのは面倒
  病院だと月1で良いが、毎回撮影しないといけないのが面倒だった

 ・分からないときはヘルプを見てくださいというスタンスだった
  ⇒問診表等に入れようとすると、ソフトキーボードと重なって一切入力できなかった。
   機転を利かせて別のところに書いたりした。
   その後「Q&Aにあります」みたいにAIから返事が来たものの
   不具合なんだから直すべきじゃないか?と疑問に思った。

 ・クレジットカードの登録でセキュリティ面が非常に不安だった

 ・次の予約を勝手に決められ、取り消しは電話をしないとダメと言われた
  チャットで言ったら「電話してください」だと。

 ・開始時間が3分遅れた
  不安になったし、チャットするなり何かしらの対応をしてくれても良いのではと思った。
  遅れるならばチャットでひとことくらい言えるだろうと。
  (こちらからチャットで催促したが、一切連絡は来なかった)

 ・実際に接していたら手渡しで貰える資料が貰えない
  プラマイゼロ。むしろマイナス。
  その場にいたら、食べるべきリストとか栄養表とか
  特に欲しいとも思っていないけど貰えるはずだった。
  でもWebベースなので貰えることは出来ない。
  ただ、30分で知っている内容だけで
 「診察料金1000円+アプリ利用料金300円+機材運用費500円」がかかるのは非常に納得がいかなかった。

一番の不満

 システム運用手数料:500円 がかかるところ。
 病院側が利用したいシステムなのに
 客側に毎回「システム運用手数料:500円」を支払わせるらしい。
 
 機材についても、「スマホ」くらいしか無さそうで
 あとかかるのは「通信料」くらいのはず。
 こちらも通信料はある意味かかっているわけだし
 なぜ相手の通信料とか機材台まで払わないといけないのか不満でしかなかった。
 
 診察料金明細についてメールが来たが、
 なぜか500円は「診察・処方料金 500円」となっていた。
 アプリ上でみた明細とは違うし、悪意を感じる。

 他の病院では「予約料」と記載されていたりもする。
 
 気になったので再度病院のホームページを見に行ったが
 ページ上に添付されている利用方法のPDFファイルには
 「アプリ利用料金300円」の記載しかなかった。実に不満だ。
 

良かったところ

 医者(病院側)とチャットでやり取りすることが出来る
 分からないことはすぐに聞けるというのは良かった

総括

 二度とやらない。

PCMAX ハッピーメールバナー