仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

5Gのスマホに機種変更したら散々だった

1日目 チャットサポート3時間
2日目 auショップ 10:00から12:00くらい


まずはじめに、4Gから5Gの携帯に機種変更した。
オンラインショップで購入したが
手順書がついていたので、その通りに「回線変更」まで実施した。

でも、新しい携帯にはicチップが入ってなかった。

回線切り替えをしてしまったために
元の携帯電話(4G)でもモバイル通信ができず
電話もできなくなってしまった。

ためしに新しいスマホに今まで使っていたicチップを入れてもモバイル通信も電話もできない。

auの厳しいところが、auのサポートにauIDへのログインが必要になることだ。
ログインには二段階認証が必要になり
SNSで電話番号に届く。
電話が使えないからログインできないのは当たり前なわけで……。
再起動したり、回線切り替えに30分ほど両方電源オフにしろとあったので数時間電源きって放置したりしたが変わらず。


どうにか自宅のWi-Fi経由でチャットサポートにいうと、「総合センターに電話しろ」といわれたが、寒い中公衆電話でかけろと??有料で??とイラついた。そもそも電話できない、auIDにログインできないという話がなかなか通じないのだ。非常に面倒くさい。
そのあと何度もやり取りをして、結局auショップに行くことにした。

ここまでで3時間以上余裕でやり取りした。


その後、auショップに来た。
来店予約も「電話」とかなので出来なかった。
まぁまず土曜の予約なんて取れないけど。
ネットで見ても予約とれそうにないから直接いった。

最初にいったauショップはスクエア?とかで
こういう対応は出来ないから他所にいけと言われる。方向音痴だけど頑張って道を聞いて覚えた。

そしてauショップについた。
ここまでの対応にイライライライラしながら
auショップで待った。
auショップの店員さんは紳士で、とても良い人達なのにイライライライラしてしまった。
本当に申し訳ない。

auショップの店員さんは毎回愛想が良く
とても丁寧な対応をしてくれる。
おかげで少し落ち着いた。

電話を貸してくれて、総合電話に聞いてみてほしいと言われたため電話した。

簡単に以下の内容を伝えた。
・4Gから5Gのスマホに機種変更した
・納品書にicカードとあるが入ってなかった
・モバイルデータ通信も電話もできない
・↑アンテナなしで、×になってしまう
・端末の設定を確認するとSIMは認識してそう
 SIMの情報は認識していたものの
 モバイルデータ通信なし
 ローミング なし みたいな感じだった。

電話したら上長に代わり、
・4Gから5Gにしても今までのicチップは使える
・SIMの認識不良では?
・aョップの店員にicチップを確認してもらうこと
・きちんとしてるならicチップを交換してもらうこと
・それでもダメなら初期不良の可能性があるため再度電話くれ

というような内容だった。

auショップ店員さんに内容を伝えると
店員さんは「はぁ?」という気持ちが隠せてなかった。(はぁ?って感じですね、と言われた)
auショップ店員さんいわく、4Gから5Gに変更すると、ICチップの変更は必要だということ、新しいICチップで回線切り替えしているために元のICチップではモバイルデータ通信は出来るわけないことを言われた。
ネットで調べたときにそういう情報を見ていたので「そうだよね」と思いながら聞いた。

auショップの店員さんいわく方法はあり
ICチップを紛失したことにして再発行できるとのことだったけれど、3300円程度かかるらしい。でもそれは私のせいじゃないから納得行かないと。親身になってくれる良い店員さん。

二回目に電話かけてもらったのは、まともなところだった。
こちらの話に食いぎみに同意してくれた。
最終的に、auショップ店員さんとau電話さんのバトルになった。
最初に電話かけたとこ最悪だったよねー!みたいな話もしていたし、私にお金を払わせるのは悪いという内容だった。

ICチップ(SIM?)の再発行は3000円程度で30分でもできるって言ってたけど、auショップ店員さんが頑張ってくれて無償でやってくれた。


日数も時間もかかったけど、解決して良かった。
電話とモバイル通信できないと本当に困るんだなぁ。
auショップ店員さん親切にありがとう!!
auオンラインショップ、メールでの問い合わせもさせてほしい。
なにより電話番号での二段階認証やめてほしい。

PCMAX ハッピーメールバナー