仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【Win10】キーボードの十字キーが上手く動作しなくなった

症状

Windows10のパソコンなのだけれど、
ある時から急に十字キーやCtrlキー、Shiftキーが正常に動作しなくなった。
十字キーっていうより、方向キーとか言うべきなのかな。

Excelとかで、ローマ字入力ひらがな入力モード時で
漢字とかに変換した後、矢印キー押すと2などの数字が勝手に入力されてしまうという症状だった。
Excelのセル移動は十字キーを使って↓とかに移動していただけに、
少々イライラしていた。
NumLockは有効にしてあるし、テンキーもあるキーボードを利用しているのに、
なんでこんな症状になるのかと少々不愉快だった。

他の人の症状

 十字キーを押すと、数字(2,4,6,8) が入力される
 左側のCtrlとShiftの反応が悪い  (Ctrl + C, V などが 「そ」「ひ」になる)
 「delete」キーは「.」で入力される
 「?」が「/」になる
 ESC を何回か連打すると、正しく入力できる
 ※特にエクセル作業時に気がつくみたい

推定原因

 どうやら、WindowsUpdateで20H2に更新したら出る症状らしい。
 IMEがバージョンアップされていて、それが原因という情報があった。
 

対応策

 以前のバージョンのIMEを使うという対応策が表示されていた
  設定 > 時刻と言語 > 優先する言語 →日本語のオプションを開く
  キーボード:Microsoft IMEを選択  →オプションを開く
   全般 > 互換性:以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う をONにする。

 直った。
 ストレスフルだったので、良かったわ。

microsoftのサイト

普通にここにあったわ。
ふりがなの自動入力が期待どおりに
機能しない場合がある特定の状況では、
ふりがなの自動入力/変換機能がアプリで期待どおりに機能しない場合があります。
docs.microsoft.com
回避策:この問題を軽減するには、「以前のバージョンのIME(入力方式エディター)に戻す」の手順に従ってください。
support.microsoft.com

PCMAX ハッピーメールバナー