
仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、怠け者だ
からな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

ローソンのATMで何十回も振り込みしてるアホ

日記 ストレス

数人待ってんのに、何十回も引き出したり振り込んだりしてた。

 

いい加減イライラしたから

「すみません、あと何回かかるんですか」

って聞いたら

「あと2回です、すみません」て。

 

この付近に下ろせるとこココしかないのに

主婦っぽいのが占領してんじゃねーぞ!

 

やっと終わったと思ったら謝罪も会釈もなく消えてった。

 

マジで日本終わった。とんだオバチャンにあったわ。

 

せめて謝罪しろボケナスー!

 

 

消えたと思ったらさ

「ローソンの店員」なの。

 

意味わからん。

後ろで待ってんのに

勤務そっちのけで振り込み連打!?

 

アホかよ

会社にスニーカーで来る奴

日記 仕事

そう、会社にスニーカーで来る奴がいたんですよぉ。


ぬぁーにぃ!? やっちまったな!




そう、私です。


参考になるアイテムがないけど、こんな感じ。


通気性の快適なレースアップメンズランニングシューズ、散歩、アクア、屋外の運動競技のスニーカー (濃い藍色, US8=JP255)

色も違うし、なんとも言えないけどこんな感じ。




でさ、まだ誰にも気づかれてないのよ。

デスクワークなのはあるけど、誰にも。

一応、気づかれたら「間違えちゃいました☆」で逃れる予定。
(女性は私服でもOKな会社だし、別に良いよね!)


スーツで仕事していて、足元はスニーカー。

全部が紺色っぽいのではなく
フチは白いし、かかとは白い。

白が目立つ!

でも、見方によっては「オシャレな靴ね」になるかもしれない。


…いや、ならないか。


さーて、トイレ休憩終わり!頑張っていきますか~

仕事辞めたいオーラが出ている

日記 ストレス 仕事

3月、4月、9月、10月、11、12月

11月、12月は繁忙期ということがあるけれど、
3月~4月、9月~10月はそれ以外の事で最低なのだ。

そう、「業績目標設定」「業績結果報告」の日だ。


期首や期末に上司と業績結果について話し合い
そして、業績目標の設定を行う。

1週間じゃたらず、2週間以上かかるのだが
毎回怒られて終わる。


何故怒られるのか、原因は分かっているんだ。

業績目標を「上司の求める理想」を超えてクリアしてこないからだ。


業績目標の設定も上司と面談して決める。
半期にあたり、目標最大5つ(最低4つ)
上司と目標を決めるもんだから「異常に高い目標」に設定されてしまう。

例えるなら、バレーボールをやったことの無いレベル の人が
県代表のバレーボール選手になれ、というのが1つの目標だったりする。

上記のような目標が4つ以上あるのだ。ここは地獄か。


そして、高すぎる目標に対し出来なかったりすると「給与がさがる」
バレーボールを例にあげるとしたら以下のような感じだ。
A:バレーボール日本代表(実現不可能レベル)
B:バレーボール県代表(死ぬ気で頑張ればいけるかもレベル)
C:バレーボールの大会で優勝する(結構頑張ればいけるかもレベル)
D:バレーボールが普通に出来るようになる(普通に頑張ってできるかもレベル)

見て分かるように、「結果を残す」か「異常な能力を発揮する」をしないと
評価をキープできないのだ。
ちなみに、Dランクは減給になってしまうかも。
Cはそのまま。Bは上がるかも、Aは上がるレベル。

そして、この苦痛な目標が4つもあるのだ。


私の今回の目標は全て「マニュアル作成」だった。
簡単そうに見えるかもしれない。でも、待って欲しい。

画像やその他資料を1からかき集め資料に起こし、
あっているかの確認作業や、その他「日常業務・緊急案件」も入ってくる。
そして新たに「あ、お前の担当案件増えたよ」と嫌いな上司からの無茶振りも来る。

何故こんなにグチグチ言っているのかというと
今回、目標何一つとしてCになっていないからだ。ここは地獄だった。

終わっていないから残業しようとすると「残業すんな」(ヤッタネ!ホワイトダヨ!)
資料を持ち帰ってマニュアル化するのもNG(当たり前だよね!)

毎日チマチマ作成していたとはいえ、
1つのマニュアルが100ページ以上のものを1から作り上げたのは
我ながら頑張ったのではないかと思ってる。

アピール能力のある人は、「ここまで自分は頑張りました!」と目標に関係なく
アピールし、嫌上司を上手く言いくるめられるのかもしれない。

だが、私には出来ない。馬鹿正直なのだ。
「頑張りました!えへ!」脳みそが足りない。
上手く
参考資料を出したところで、嫌上司はマニュアルの事も、その他のことも知識が無い。
「ほーーーーーーん?」
で終わる。鼻息に吹き飛ばされる。全てが終わる。

「このままずっと昇給せず減給の可能性だけ見えている」んだろうな~と思う。

ということで、最近後ろ向きな私なんだけれど
好きな先輩と帰りが一緒になって「業績目標、どうですか?」と進捗を聞いてみた。

「んー、今回はキツイわなぁ」

…先輩でもきついんだな、と思った。
先輩はAランク取れるほどの口の上手さと、やり手だ。

私は、新入社員のころから厳しい部署に配属になり
目標設定が他の部署と比べてキッツキツなところで頑張ってきた。
頑張り続けて4年、そろそろ燃料も尽きそうだ。

「給料アップ」というご褒美無し。
「資格取れば毎月給料アップ」という福利厚生無し。
「社宅扱いだから1万円くらいでいいよ★」という福利厚生も引っ越せば無くなる。

やって当然、プラスアルファは出来て当然、プラプラアルファは出来たら良いね!といういことだ。

何が言いたいのか分からなくなってきた。


電車が来るまでの間、
このAランク先輩…もとい、おでんくんに似ている先輩に愚痴たら

おでんくん ソフビフィギュア

「まー、からなさんがこれからココで働き続けるのか知らんけど
 頑張っていくしかないよな」

と、さじを投げられてしまった。おでん先輩ごめん。

やめたいオーラを出しているつもりはなかった。
でも、先輩の「ココで働き続けるのか知らん」という言葉が
「いずれ、やめてしまうんだろ?」というようにも聞こえた。

毎回、私はこの時期に辞めたくなる。
他の時期だってやめたくなるが、今が一番キツイ。

やめたい。でも、私はたぶん辞めない。
なぜかと言うと「やめるのが面倒だから」というのがある。

やめるとき、正社員の場合は社員の会というのに話をする。
「何で?どうして?」と質問攻めにあうのは目に見えている。ここでストレスがかかる。

そして、いざ辞めます!となったとき。
全社員の前でお礼の言葉から、何から何まで話さないといけない。
私はコレが一番嫌いだ。そういったゴタゴタが面倒というのもある。

ひっそりと、こじんまりとした会社に行きたい。
和気藹々と仕事したい。
ExcelとWordなら、結構できるよ(基本中の基本だけど…)


これからの事を考えると、いやんなっちゃうな!
仕事よりもプライベート重視したいんだけど、そんな仕事は無いし。
…イライラしたので、上司を倒すゲームをツクールMVで作ろうと思う。

では、お疲れ様です。


アフィリエイト ハッピーメールバナー