ストレスマックスになったので仕事ずる休みしました!
責任を押し付けられたり、「あなたは努力していない」と存在を全否定されたりしたので
もうやけ食い( ^ω^)・・・しない!ふて寝してやる!
で、最近Voxelというのをやり始めました。
Blenderは敷居が高い。
一応ミニキャラ作成までできたけど、かわいくないし、理想とは違ったんだよね。
それで調べていくと、MagicaVoxelというものを見つけた。
ドラクエビルダーズみたいに箱を積み上げたりして作成し
そして最終的にBlenderでボーンを入れて動かしたりもできるみたい。
ただ、無料版とかだと幅とか高さに制限があるみたいだけど
今のところ特に苦労してないなぁ。
英語が苦手な私になりに、何となく理解したので記載していこうと思う。
1.基本的な使い方
Palette :パレットなので省略。
Brush:ブラシ。
B Boxモード 四角を作って積み上げたりできる
F Faceモード 面を選択して引き延ばしたりすることができる
P Paintモード 色塗り
L ラインモード 線を引く。積み上げて線を引くことはできない
V Voxcelモード 3×3のキューブを出したり、半円を出したりできる
C サークルモード 円を描く。
Edit;All
Rot 上下回転?
Frip 左右反転?
Scale 拡大縮小
Rotate ?
Repeat リピート 3とかにすると、同じオブジェクトが3×3で複製される
Editの設定マークみたいなやつ
(今作っていたものが勝手に消されちゃうので注意)
Shape
Elli 球体を作成する
Cyli 円柱
Pyra ピラミッド
Cone 円錐
Maze モンジャラみたいなやつが画面いっぱいにできる
Perlin ランダムの曲線?オブジェクトみたいなのができる
Misc
Holl ?
Flood ?
Fract ?
Rand 色がランダムで決まる。用途がよくわからない。
Dilat 現在選択している色でオブジェクトを囲む(太枠みたいなイメージ)
Erode オブジェクトを縮小する(Dilatの逆?)
Worldモード:⇄ボタン
画面真ん中上らへんにあるボタン。
オブジェクトを複数作り、サイズ比較とかもできる。
すでに作ってあるモデルを読み込めるかは不明。
オブジェクトをコピーし、ペーストすると同じ位置に出るので
移動しないとダメ。
もう一度「⇄」ボタンを押すと、選択しているオブジェクトの編集画面に
移動することができる。
ただし、視点変更が中心固定っぽいので、
画面下にある→) みたいなマークを押すことでオブジェクトを中心に移動することができる。
私の認識は違うかもしれないけど、たぶんこんな感じだと思う。
「認識違う」ってことや、「こういう手段がある」というのがあれば教えてください。
ちなみに、今はScale(XとZのみ)拡大する方法があれば良いななんて思ってます。