仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

ツクール2000のゲームをWin10のPCで起動しようとしたらエラー

ツクール2000のゲーム、ミノニヨクシティをやってみたくて
やろうとしたらエラーで起動できなかったんだよね。

ツクール2000のRPTはインストール済みだから問題ないはず。
でも、以下のエラーが出る。

DirectDraw Error (DDERR_UNSUPPORTED)

ショートカットを作成し、コマンドを追加すれば起動できるって見たけど
凄く面倒くさいなと思ってた。

RPG_RT.exeを右クリックしてプロパティを開き、
互換性モードにチェックを入れて「Windows7」とした。
f:id:mochi-ha:20220220112411p:plain

問題なく起動できた。エラーもない。
ただ、全画面起動になってしまうのは仕様みたい。

ちょっと面倒だけど、F4を押せばウィンドウサイズを変更できる。

ショートカット作るのとどっちがいいかなぁ。


はー、ゲーム作り頑張らないとな。

PCMAX ハッピーメールバナー