仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

電車と言えば、嫌な話が多い気がする。

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 

 妊婦さん用のバッヂをつけているのに舌打ちしたりとか、

満員電車で押し合ったり、肘がぶつかったとかで肘鉄しあっている男女。

そして、寄りかかっていないのに少し触れただけで

肘でぐいーーーっと押してきたり。

 

疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすると

人を攻撃したくなる気持ちもわかるけど…マナー改善して欲しいなと

毎日のように思ってます。

 

 

さて、今回の「マナーがよくてほっとした話」

特に思いつかないなぁ?と思っていたら

ひとつありました。

 

家族で電車に乗ろうとしたときに、おじいちゃんが躓いて

電車の中で大の字に寝転がってしまいました。

中高生は少しクスクスと笑っていましたが、

私はおじいちゃんの手を取り起こそうと一生懸命頑張りました。

 

しかし、女性一人の力では立つのは少し大変。

 

それを見かねたサラリーマン2人が

「手伝いますよ」と言って、おじいちゃんの両肩を持ち

たたせてくれました。

そして、優先席付近まで誘導してくれて、座らせてくれました。

(すいている電車だったので…)

 

とても親切なサラリーマンだな、

将来はこうなりたいな~と思いました。

 

 

あと、電車内ではないのですが

ホームにあがるエレベータ。

私は足を捻挫していたため、改札から駅の外に行くエレベータに乗りました。

特に急いでも居なかったのでゆっくり行こうと思っていたら

サラリーマンが改札口からゆっくり歩いてきました。

カッコイイおじさまでした。

 

ゆっくり歩いてきて、こちらに気づくと小走りで来て

「ありがとうね!若いのにこんなに良い子が居るとは…

 本当にありがとう^^」

と、当時高校生だった私に何度もお礼を言ってくれました。

 

会釈だけだったり、会釈すらしない人が居る中

誰にでも感謝が出来る人は素晴らしいと思いました。

 

なんだか今日は作文チックだな(笑

PCMAX ハッピーメールバナー