仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

【対策】Gmailの定型文テンプレート使いづらい…消えた…【便利ツール】

Gmailにやっとテンプレート機能が付いた!ということで
返信用定型文に宛先含めて保存していたのだけれど、
3か月に1回くらい、定型文が消える消える。
保存しておいたテンプレートが勝手に消える。
Chromeのキャッシュクリアもしてないし、特におかしな作業もしていない。

なのに、消えている。どういうこと?
前も登録したのに、やり直し?面倒くさい!


ということで過去記事を見た。
mochi-ha.hatenablog.com
あっ、NAVER終わってたね。


ということで、過去のExcelマクロ(VBA)を引っ張り出してきた。
やっぱりデータの保存は大事だねぇ。

利用に必要な条件
・「元データ」というシートがあること
 A列:タイトル(なんでもいいけど、空白はNG)
 B列:TO  複数ある場合はカンマ区切りで!
 C列:CC  複数ある場合はカンマ区切りで!
 D列:BCC  複数ある場合はカンマ区切りで!
 E列:件名
 F列:本文
 G列:結果
 L2:署名 ←L2固定。
f:id:mochi-ha:20210204151311p:plain

・合計3000文字以内に収まっていること(文字数多すぎると上手く反映しない)
・適当に作っているからバグがあるかもしれません
・上手く動作しなくても保証できません


VBAの追加の仕方
1.Alt+F11を押し、VBエディターを表示する
2.標準モジュールを追加する
3.標準モジュール(Module1)をダブルクリックで開き、ソースをコピペする
4.元データシートに、図形を描画する(Excel2007の場合は、挿入⇒図形⇒□とか)
5.描画した図形を右クリックし「マクロの登録」をクリック
6.「TEST」を選択

やっつけで作っているってのがよくわかりますね。困ったもんだ。


誰かの参考になれば幸いです。

PCMAX ハッピーメールバナー