仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

人を育成する、「研修する」ということの難しさ

今週、来週と研修のラッシュになっている。

研修を聞いている方は楽だ。聞いているだけで良いから。

講師は大変だ。


私が担当している製品の研修、および説明会を1時間程度予定している。

札幌から沖縄まで全国の人にGoogleのハングアウトを使って研修を行うのだ。

既に2日、4回の研修を終えた今。やる気が一切なくなってしまった。


電池切れだ。


私が新しく担当した製品は「11月6日」に始まった。

それに関する説明資料が出来たのも11月5日の21時ごろ。

必要資料が少ないから私が作ったりしたのもあった。1日がかりだった。

そして、11月7日の研修。


私がどういう行動(苦労)をしていたか知らない人物ばかりが受けている。

社内の人しか受けない研修だから少し気楽だが、

研修したことが余り無い私にとっては緊張と「やめたい」気分でいっぱいだった。


何とかこなした初日。

研修を終えると「アンケートを依頼しろ」という上司からの命令を思い出した。


アンケートを作ったのは今日で、全員に展開したが

真面目にやめて欲しいアンケートの回答が来た。



アンケート内容には、「どんな研修を受けたいか」「今回の研修について何かありますか」という質問だけだった。

そのアンケートに来た回答が、私の事を苦しませてくるのだった。ホントにやめて欲しい。会社滅んで欲しい。

Aさん(男性)
・もっと初歩的な事からやってくれないと理解できない。1時間という短い研修しかないから
 実際に行うとしたらわからないだろうね。

 ⇒この人は「パソコンの電源を入れます、左下のアイコンをクリックして・・・」の説明が欲しいのだろうか。
  1時間というなかでまとめたというのに、より詳しく(丁寧に)とは酷い話だった。
  そしてなおかつ、「分からなければ資料にまとめてあるので、見てくださいね!分からなければメールなり何でも良いので質問くださいね~」と
  言っているのにそれでもダメなの?何なの?じゃぁ研修代われ(私が担当しているものについては、もっと上の人から1度説明受けているから)

Bさん(男性)
・誰かに見てもらって何度か練習すべきだ。(意訳:講師ヘタクソなんだよバカ野郎)
 細かい手順はいらない。要点だけ説明してもらえれば良い。

 ⇒Aさんと真逆なこと言ってる!なんなんコイツら!
  二人して嫌がらせなんだろうか…?
  ちなみに、担当しているものについては「初級」も「上級」もない。
  マニュアルを見て、その通りに行ってもらえれば問題なく出来る話なのだ。 
  ざっくり話せばAさんが納得しないし、そういう人が増えてくる。とはいえ、丁寧すぎるとBさんのような人も出てくるだろう。
 
  どうすりゃええねん。


私自身、研修して欲しいと思う立場なのに講師をしなければいけない。
なんて辛いのだろうか…なんて悲劇のヒロインにはならない。

あーぁ、簡単にまるっと理解できる頭が欲しいわ。
聞いたことを全てそのまままるっと受け入れて疑問点浮かばずに
後で質問したら怒られるんだから嫌になっちゃうよなぁ。

ふぇーい、休みほっしぃ!

PCMAX ハッピーメールバナー