仕事を辞めたい、怠け者だからな

仕事を辞めたいとグダグダ言いながらも、やめる手順が面倒だということで結局やめない「からな」の面倒嫌いブログです。日々のことなり、色々書いていきます。自由気まま、やりたいことばかりやっちゃう。

仕事を辞めたい、
怠け者だからな

メインブログです。
ぐだぐだしつつも、
やりたいことに全力全身!

  最高の出会いを求めて
自身の最高の出会いまでの道のり、
方法を書いていきます。

  標準体重を目指して
標準体重を目指して奮闘する!
ダイエットグッズ実践含みます。

研修するのが苦手すぎて泣いたことについて

研修講師の立場。

この仕事について8年は経つと思う。

 

自分の悪いところは自覚してる。

スケジュール組みが出来てないのだ。

自分で作った資料をもとに説明しても時間があまる。

自分のことに精一杯で、時間を管理する余裕がないんだ。

一対一なら少し余裕あるけどさ。

 

説明は苦手だけど、発表も苦手。

テレワークで顔合わせなくなっても苦手意識は消えない。

「私の説明でわかるだろうか」

「ここも説明したほうがいい?」

「黙ってるけど理解できたかな」

「質問ないけど大丈夫かな」

「こんな資料で大丈夫かな」

研修しながら色々と考えては、頭が真っ白になってテンパる。

 

そもそも、資料を自分で1から作らないとならず

元となる参考資料すらない。そこがつらい。

研修途中に「質問は?」と聞いても反応なし。

研修最後に「質問は?」と聞いても反応なし。

でも、後日研修のアンケート取ったら

「分かりづらかった」と一言あったりした。

 

ほんっっっっとうに嫌。

一生懸命説明したって、私の説明では伝わらない。

資料も私がつくったから分かりづらいだろう。

 

 

でも、受講者の気持ちもわかるんだ。

「分からないことが分からない」んだもの。

「こういうパターンはどうなのか?」って質問は、

実際に経験した人にしか出せない質問だ。

受講者は「そういうもんなんだな」と素直に全て受け取るしかないんだ。

私もそうだったし、今もそうだ。

元になる知識や経験、類似案件などがなければ、質問なんて出来やしないのだ。責められない。

でも、分かりづらかったと思う場所があったのなら、その場で「もう一度」と言って欲しかった。

 

言われていることはだいたい理解できた。

でも、それが少しでも変わったら反応できない。

基本を知ったところで応用を想定しても合ってるかなんて分かんないものだから。

 

困っちゃうよねぇ。

説明する側も受講者も困ったもんだ。

 

説明する立場で似たようなことを思ってる人がいるみたい。

リモート会議での「トラウマ」を通じて、自分から皆さんにお願いです。|ak-viden|note

 

 

てか、そもそも私は「研修講師」になるつもりは無かった。

そういう職ではないと思ってたけど、そういう部署に来てしまった。

日常業務は問題ないけど、講師向いてなさすぎてつらい。

パソコン教室とかで、教材をもとに説明するなら簡単にできると思う。

でも、資料もまとまってない、開発も営業も資料を持ってないものについて研修するのは無理ゲーだった。

 

はぁ。それで最近情緒不安定。

今日なんて会社で涙ポロポロ出た。

感情出ないように無表情を心がけてるけど

いつ急に爆発するか自分でも分からない。

 

常にイライラしてるし、怒り出したり笑いだしたり泣き出したりしそう。

 

 

はー、土曜はコート・ダジュールヒトカラ行って

チョコパフェでも食べたいなーーー!

PCMAX ハッピーメールバナー